そぼろチーズ焼き 脳にいい食べ物レシピ#79

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

手軽に作れて美味しい「脳にいいレシピ」シリーズです。
今日はなすと厚揚げを使ったレシピです。

そぼろチーズ焼き(2人分)

20151101-1

  • 厚揚げ1枚を半分に切り、1cm幅に切る。ナス1本はヘタをとって5mm位の輪切り、にんにく一片はみじん切りにする
  • 20151101-2

  • フライパンにオリーブオイルを引いてニンニクを炒め、ひき肉を入れ砂糖としょうゆで味付けして取り出しておきます
  • 20151101-3

  • フライパンにオリーブオイルを入れて、切った厚揚げとナスを並べて両面を焼きます
  • 20151101-4

  • 取り出したひき肉とチーズをのせ、お酒大さじ2杯を回しいれて、蒸し焼きにして出来上がりです
  • 20151101-5

    以上です。

     
    今日ののぞみポイント
    今日はひき肉の代用として、大豆のお肉を使いました。
    20151101-6
    水でふやかして30分置いて絞るだけで、体に優しいひき肉の用意ができます。
    たまには、大豆のひき肉もサッパリして美味しいですよ。
    20151101-7
     

    今日のレシピの脳にいいところ

    大豆製品
    大豆にはレシチンがたっぷり含まれます。
    脳の情報伝達に関わる神経細胞をつくる大切な物質です。
    レシチンが不足すると認知症になったり、脳の働きが悪くなることもあります。
    レシチンは脳に良いだけでなく、余分な脂肪が血管の内壁や体内に蓄積されるのを防ぎ、動脈硬化や高血圧の原因になる血中コレステロールや中性脂肪を低下させる働きもあります。
    生活の中で、上手に活用したい食材です。

    ニンニク
    含まれている「硫化アリル」には、血液が固まりすぎる傾向を抑制し、血栓を防いでくれる作用があります。
    脳梗塞や脳血栓などにならないために、少しずつ料理に加えたい食材です。
    また、ガンやあらゆる病気を遠ざけるのにお勧めの食品でもあります。

    オリーブオイル
    エクストラバージン・オリーブオイルに、オレオカンタールという抗酸化力の強い栄養が入っています。
    アルツハイマー病の脳の炎症を抑え、傷を修復して脳の健康を守りますから、炒め物やサラダなど、毎日の食事に使ってくださいね。
    最近は、色々な種類のオリーブオイルを見かけますが、あまり安すぎないもの、ガラスの瓶に入ったものを選んでください。

    チーズ
    骨折をしないために、しなやかで丈夫な骨にはカルシウムが欠かせません。
    また、脳をフル回転で働かせるためにはビタミンBを食べる事が大切です。
    ビタミンBが体の中で不足すると動脈硬化や心筋梗塞、脳卒中などの発症リスクが上がるだけでなく、アルツハイマー型認知症にもなりやすいと言われます。
    チーズに含まれるビタミンB12は、動物性のタンパク質にしか含まれませんので過不足なく食べてください。

    健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

    お悩みの方のご相談を受け付けております。
    一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
    お気軽に問い合わせください。
     
    お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
    私が出ますから、お気軽にお電話ください。

    メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
    お問い合わせはこちらから!
     
     

    まとめ

    フライパンでササっとできる料理って良いですよね。
    栄養満点の料理を笑顔で食べて、認知症予防に役立ててください。

    名畑 のぞみ

    名畑 のぞみ

    山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

    You may also like...