モリンガって何?どうやって育ててるの?

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。
モリンガという植物を知っていますか?

20151207-02
こんな可愛らしい葉っぱの植物です。

アーユルヴェーダでも認められた貴重な植物のモリンガ

インドと言えば、約5,000年ほど前に体系化された世界最古の伝統医学「アーユルヴェーダ」発祥の地です。
世界3大医学の一つで、実践的な生活健康法として受け継がれてきました。
西洋医学のように病気になってから症状を取り除くではなく、健康でそして若々しく長生きすることを目的とした予防医学として確立されてきました。

アーユルヴェーダの中でモリンガは、300の病気を予防することが出来ると言われている植物です。モリンガの葉っぱ、さや、豆などは食用とされていて、お乳の出ないお母さんはモリンガを煮だしたものを赤ちゃんに飲ませて、お乳の代わりにしているとも言われています。
それほど栄養バランスに優れていることをインドの方たちは昔から知っていたのです。

モリンガの栄養

人の体を作る20種類のアミノ酸の中で、体内で作ることが出来ないアミノ酸は9種類あり、それらを必須アミノ酸と言います。必須アミノ酸は食べ物から摂らないと体の機能が正常に働かなくなります。また必須アミノ酸以外の11種類も、加齢とともに合成できる力は衰えるので、食べ物から摂取することが大事になってきます。
モリンガには人の体に必要な栄養がバランスよく含まれています。
体に必要なアミノ酸はもちろんのこと、ビタミンやミネラルも豊富にそしてバランスよく含まれます。
また栄養があるだけでなく体の中に不要な排出の力も備わっているので、栄養を摂りながら一方では不要なものを出してくれるという双方の力が備わっています。
現代は添加物や農薬などが知らない間に体に入ってしまう世の中です。どんどんたまってく老廃物を体の中に溜めていては、知らないうちに病気に近づいてしまいます。
そのため、栄養も大切ですが排出するちからも絶対に必要です。

モリンガの栄養を少し紹介すると
☆モリンガには、GABAは発芽玄米の10倍、
☆たんぱく質は納豆の2倍、
☆食物繊維はゴボウの約5倍、
☆βカロテンはにんじんの3倍、
☆カルシウムは玄米ご飯の約16倍、
☆カリウムはトマトの約11倍
☆鉄分はほうれん草の約3倍
☆カルシウムは小松菜の約3倍
☆亜鉛はニンニクの約3倍
と、少し列挙しただけでも栄養の豊富さがうかがわれるかと思います。

無農薬、無堆肥にこだわるモリンガ

どんな風に育てられているのかモリンガを育てている方のところに伺いました。メーカーさんから大城さんという生産者の方を紹介していただきました。サプリって毎日飲むものだから、どんな風に育てられているのか伺ってみました。
20151207-01
大城さんとお隣が奥さまです。

静かな静かな場所で、沖縄の太陽をいっぱい浴びて、土からの栄養をたっぷり吸って、青々と育っていましたよ。

畑から畑への道は、カーナビには載っていない、小さな小さな道です。もちろん、電灯もなければ信号機もありません。
狭い道をず~っと運転していくので、どこ迄行くとモリンガに出会えるのか不安になりましたが、到着すると、モリンガの葉っぱがたくさん茂っていてホッとしました。

 

モリンガを栽培している大城さんは、7年ほど前からアロエを作っていましたが、モリンガの原材料が不足していることを知って、モリンガに移行することにしたそうです。
「食べてみて!」と言われ、葉っぱをちぎって恐る恐る口の中で噛んでみると、特に変な味はなく少しピリッとした刺激がありました。
20151207-03

さて、ご苦労話を伺うと、無農薬で育てているため、とにかくカタツムリが多いそうなんです。木をよじ登って、葉っぱをたくさん食べてしまうとか・・・。畑が点々としているので、順番に畑を回って、カタツムリを一匹一匹とって行くとおっしゃってました。
また、大変なのは雑草。土が肥えているせいか。雑草がとにかく多いんだそうで、雑草を取るのが一苦労で、時間を一番使うようです。
それでも、有機肥料と無農薬にはこだわって育ててくださっていました。それはモリンガで健康になってもらう方を一人でも応援したいからだそうです。こんな優しい方に育てられたモリンガは畑でイキイキと育っていました。

 

モリンガの花も咲いていましたよ。白くて可憐な花でした。
20151207-04
一番怖いのは台風で、せっかく育てても台風で根こそぎなくなってしまうこともあるようで、天気予報を見て、大きな台風が来そうなときは早めに収穫して、乾燥、粉砕まで行うと言っていました。だから風除けのために、周りを木で囲んで育てているんですね。

 

大切に育てられたモリンガをお役に立てたい

昔から病気予防に役立つと言われてきたモリンガ。インドから伝わり、沖縄の空気がきれいで豊かな土地で優しい方々に育てられ、皆様のお役に立つようサプリメントとして作られています。モリンガを作る人もサプリメントにする人も、みんなの健康に役立ちたいという思いの強さに感動しました。
我が家でも何年もモリンガを愛用していますが、家族全員が手放せません。それは飲んでいると体が楽で、1日中体がスムーズに動かせるからです。
病気になってからではなく、病気予防が一番大事ではないでしょうか。健康維持のためにモリンガをお役立てくださいね。

モリンガが気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

モリンガはこちらからご購入いただけます。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...