ピーナッツのおからで鶏団子!食べ物を余すことなくいただきます! 脳にいい食べ物レシピ#168

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

沖縄料理の中で一番好きなものは何?と聞かれたら即座に「ジーマミー豆腐!」とかぶりながら即答しちゃいます。ふんわりしていてそれでいてねっとりしていて、口の中にピーナッツの風味が広がるのが大好きなんですよね。
ジーマミー豆腐とは、ピーナッツで作ったお豆腐のことで、有名な沖縄料理のひとつです。
最近ではスーパーでも見かけることが増えてきたので、食べたことがある方も多いのではないでしょうか。

なかなか生のピーナッツが手に入らないので、作ることが少ないのですが、ピーナッツを見かけると買ってきては作っちゃうという習性があります。やっぱり手作りすると美味しいんですよね!
手作りすると形は微妙になるけれど(苦笑)
20160501
ジーマミー豆腐の作り方はこちらから

そしてどうしても余ってしまう副産物がピーナッツのおからです。私は、ジーマミー豆腐を作った後には必ず小分けにして冷凍しています。いろいろと使えるんですよ!

IMG_5064[1]

大豆のおからと同じように炒り煮してみたり、パン粉の変わりにフライにしてみたりとね。

今回は鶏団子鍋の団子に忍び込ませて食べてみましたよ。あ、もちろん塩麹も欠かせませんっ!
鶏のひき肉にねぎのみじん切りと塩麹、そしてピーナッツのおからをお好みの量を入れ混ぜて鍋に入れていくだけです。鶏肉なので、まとまりがいいので団子にするにはちょうどいいんです。

食べてみると、ピーナッツのシャキシャキを味わいつつ、ふわ~~っとピーナッツの甘さが後で出てくる美味しい団子になりました。

IMG_5151[1]

体もぽかぽかして、冬にちょうどいいですよね。お鍋って食べているだけで幸せになっちゃうから不思議です。
普段はポン酢でいただくことが多いのですが、今回のお供は「くーすみそ」を合わせてみました。
沖縄宮古島のマルキヨ味噌さんから買ってきた「くーすみそ」は沖縄の島唐辛子を合わせた、ほんのちょっとピリ辛の味噌でお肉にも豆腐にもお野菜たちの美味しさも引き出してくれました。

IMG_5152[1]

 

何気ない食卓だけれど、皆で囲んで同じものを食べるときが本当に嬉しい時間です。

 

食べるものも買ってきたらとっても楽だけど、作ったものの方が体も心も満足する気がするのは私だけではないはずです。
そして、食べ物を余すことなく最後まで使うことは究極に気持ちがいいし、それをいただくことで私たちの体も心も元気になっちゃうはずです!

世の中にはいろんな野菜や食材があってその組み合わせも無限大に楽しめる料理がたくさんあります。いろんなお料理を発酵食品で楽しんでみたいな~~~♪今年も、いろいろ面白いもの見つけちゃおうと思います!!

 

 

 

 

おいしいお味噌を作る教室を時々開催しています。
もっと元気になりたい方、美味しい味噌汁を飲みたい方、二日酔いがひどくなってきた方、友達同士で楽しくお味噌を作ってみたい方、家族のために味噌を作りたい方!
味噌仲間募集してますよ♪

料理教室情報をお届けします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。

味噌作りスケジュール

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...