ピーナッツのおからで揚げ物にすると簡単だし、栄養もグッド♪ 脳にいい食べ物レシピ#169

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

先日はピーナッツのおからで鶏の団子を作りお鍋にしてみました。
ピーナッツのシャキシャキと甘さがとっても美味しい団子になって幸せでしたよ!その時の様子は ピーナッツのおからで鶏団子 をご覧くださいね。

IMG_5064[1]

さてさて、ジーマミ豆腐(ピーナッツ豆腐)を作ったおからはまだまだ残ってまして、何に使おうかと思ってました。食いしん坊なので、たいがいはメニューを作るのには困らないんですが、やることが立て込んで忙しかったりするとメニューを考えることから作ることも面倒になっちゃいます。
そんなとき頼りにしている一つのメニューがあります。

 

 

それはメンチカツ!
メンチカツって面倒じゃない?と思うかもしれませんが、野菜を多めにして鶏のひき肉で作ると、まとまりもよくお野菜も摂れるから便利なんですよ。でも、野菜多めっていうところからして、果たしてメンチカツと呼べるのかという疑問は一旦置いといてね(笑)

今回はキャベツをざく切りにして、そこに鶏のひき肉と塩麴を混ぜて団子にしたものに、ピーナッツのおからをまぶして揚げるだけです。
鶏のひき肉はまとまりがいいので、小麦粉や卵などの処理をせずに、直にピーナッツのおからをまぶして揚げるだけ!これなら工程も少なく簡単にできますよね。
IMG_5171[1]

お野菜をもっとたくさん食べようとコブサラダを添えてみました。そうそう、コブサラダのコブって名前なんですね。コブさんが作ったそうですよ♪
寒いのでロメインレタスを沢山おいて、具をのせたらフライパンごと少し暖めて出しましたよ。
IMG_5172[1]
このフライパンが最近重宝しています!何せそのまま出してもかわいいしおしゃれなんですから!

 

 

さてさて、ピーナッツメンチのお味はというと、残念ながらピーナッツの良さは前面には出なかったけど、栄養的には〇です!
ピーナッツは油分が多くて太るイメージをもたれるかもしれませんが、実は含まれる油は不飽和脂肪酸で、血液中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げる働きがあるものです。生活習慣病予防のためにせっせと摂りたい栄養がぎゅっと詰まってます。しかも、食べると血糖値の上昇をゆるやかにもしてくれる優れた食材です!

私のようにわざわざジーマミ豆腐を作ってからおからを取り出さなくても、ピーナッツの粉末を販売しているところもあるので、お目にかかったときは試してみてはいかがでしょうか。
いろいろな食べ物の力でもっと元気になりたいですね!

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...