手作り味噌を作って、今年は元気に過ごしませんか?

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

年末からお正月まで、胃や腸、そして肝臓はフル稼働で、今日の七草粥が染みわたっている方も多いのでは?
普段食べると何とも思わないお粥ですが、今日ばかりは胃腸に優しくしてくれてありがとうって思います。季節ごとの風習は守っていきたい宝の一つです。

体を元気にする食べ物は?

体にいいものって何だろうっていつも考えています。
テレビなどでは健康情報があふれて、納豆がいいとか、ショウガがいいとか、ココアがいいとか、コーヒーがいいとか、毎日毎日聞こえてきます。それは正しいようで正しくない情報も含まれていることもあります。何でもそうですがいくらいいものでも食べすぎては毒になることもありますし、単一食品ばかり食べていては栄養が偏りすぎます。

 

 

日本人には日本のスーパーフードを!

バランスよく食べるということがいいとは分かっていても、そのバランスよくって何でしょう。ここ100年ほどで、ビタミンやミネラルなどの研究が進んで、いろいろな食べ物のデータが揃ってきました。簡単にバランスよく食べるには、そんなデータを基にするよりも「丸ごと食べる」ことが理想的です。丸ごとは生きるための栄養をすべて備えた状態の食べ物のことで、それを丸ごといただくことで私たちの命になっていくのです。
例えば、大豆や小豆などの豆類、ごまや玄米、小魚類などがそれにあたります。最近は目新しい食材や海外のスーパーフードなんて言われるものが注目を浴びることが増えてきたたけれど、日本人には昔から日本で食べられ続けたもので、日本で作られているものこそが、日本人にとってのスーパーフードです。

一番簡単な食べ物と言ったら、やっぱりお味噌汁です。大豆や塩、麹を吟味して自分で作ったら、あなただけのスーパーフードになります。
好きな野菜やお肉、お魚を入れてアレンジも利くし、季節によって具材や出汁によって味の変化が楽めることで毎日飲んでも飽きが来ないところもいいところです。

 

元気に生きるためにちゃんと食べてる?

私たちは食べないと生きていけません。食べたものから体も心もできているのですから。でも、すべて食べるものを吟味して食べているでしょうか。
名畑は二十歳ごろからの5~6年間は病気のオンパレードでした。親元を離れたせいもあり、食べることをしてはいたものの、吟味して食べることをしていなかった。食べるものを人任せにしていたからです。ちゃんと食べていなかっただけなのです。
今の世の中は、選り好みをしなければ、料理をしなくても食べて生きていけます。どこでもなんでも食べることができるからです。コンビニ、ファストフード、レストラン、総菜屋、パン屋さん…たくさんあります。
若い頃は、その売っている食べ物を食べていただけなのに、病気がちになった名畑。それは、食を他人任せにしてはいけないことの証明だったと感じています。ただただ売っているものを食べて、ちゃんと食べることを忘れていた結末です。

 

ちゃんと食べるということは、食材を吟味して体のために食べるということです。それをやっていれば、体は元気になるはずなのです。
でも、忙しい現代では、そのちゃんと食べることがなかなかできないですよね。その食品が何からどうやって作られているのかわからない世の中です。
すべてを一から手作りするというのも無理な話です。
すべてを一から手づくりするのではなく、毎日食べる何かを一つ手作りして食べれば、ちゃんと食べることに近づくのではないでしょうか。
たまに食べても解毒してくれて、栄養はしっかり吸収するために腸を元気にするもので一番身近なものは何かと考えると、日本人には味噌汁しかないのです。
IMG_4897[1]

固定種大豆との出会い

2015年に23歳の若い農家さんに出会いました。その女性は、神奈川県津久井産固定種大豆を一生懸命育てている方でした。F1と呼ばれる簡単に作れる種ではなく、その土地その土地で育まれた固定種を育てることをただただ育てていました。固定種大豆は実がなりにくく、大きくもなりにくく育てにくい品種です。
でもそれを大事に育てているのには訳があり、昔からその土地で育てられた食べ物は、その土地に住む人に必要な栄養があり、命を育むものだから大切にしたいという思いがあるからです。その話を聞いて、そんな頑張っている農家さんたちを応援したい!と思うようになりました。国産の大豆は今や2~3%と言われています。一番身近な野菜なのにですよ。
IMG_4348[1]

大事に育てた国産大豆と農家さんたちの応援のためには広めること伝えることが大事で、味噌作りがその応援の一つになればとも考えてます。

 

おいしいお味噌を作る教室を時々開催しています。
もっと元気になりたい方、美味しい味噌汁を飲みたい方、二日酔いがひどくなってきた方、友達同士で楽しくお味噌を作ってみたい方、家族のために味噌を作りたい方!
味噌仲間募集してますよ♪

教室情報をお届けします。
気になる方はチェックしてみてくださいね。また、出張も行ってます!お気軽にお問い合わせくださいね。

味噌作りスケジュール

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...