沖縄宮古島のコンビニは楽しい場所だった!宝探ししましょ♪

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。
土日は沖縄情報などをお送りしています。

 

今日は沖縄県宮古島のコンビニの話です。

沖縄県宮古島市は、沖縄本島から南西に約300kmのところにあり、大小6つの島(宮古島、池間島、来間島、伊良部島、下地島、大神島)で構成されています。
miyako

 

今現在は直行便もありますが、私は那覇乗り換えで宮古島に向かいました。

その方が宮古島の滞在時間が長く取れるので、少しでも宮古の風を感じたい!と思ってね(*´∇`*)
羽田から那覇までは飛行機で2時間半ほど、そして那覇から宮古島は1時間ほどで、実際に飛行機に乗ってから時間は35分程。あっという間に宮古島に着きました。

昼前には宮古島の空港に着き、貝で出来たシーサーに出迎えてもらいました。
IMG_4778[1]

宮古空港の建物も素敵なんですよ。
IMG_4962[1]

 

宮古島に着いたこと。、宮古島出身のお友達に知らせたところ、こんなメッセージが来ました!

IMG_5097[1]

これは宮古島のコンビニに足を運ばねばならない義務感に駆られ、早速コンビニへ!

1件目のファミマ

残念ながら、空っぽでした。
IMG_4879[1]
何だかツキに見放された感じがして、気を取り直して宮古島まもる君とツーショット!
IMG_4866[1]
宮古島まもる君は警察の形をした人形の名前でそれぞれ名前があり、19台宮古島の各道路に設置されているんだけど、皆兄弟という設定です。一人ずつ顔に特徴があるのも人気の秘密です♪

 

 

宮古島まもる君に応援されながら、2軒目のファミマへ行くと、ありましたありました♪
IMG_4917[1]

宮古島はコンビニはほとんどがファミリマートです。10年ほど前まではCOCO(ココ)と言う地方のコンビニが地方色豊かに存在していましたが、全てファミマになって、地方色がなくなるのかとちょっと残念に思ってましたが、しっかり地域のコンビニエンスになっていたようで、ちょっと嬉しくも思いましたよ。

 

そのほかにも
IMG_4918[1]
サータアンダギーやそれのチョコがけがあったり

 

 

IMG_4927[1]
なつかしのボンカレーがあったり

 

 

IMG_4924[1]
ここにしかないおでんの具材があったり

 

 

IMG_4926[1]
泡盛はパックでたくさん販売されていたりと、横浜ではあまり見ない光景がたくさんあり癒されました。しかも、安い(笑)

 

宮古島に行く際は、コンビニに寄ってみてはいかがでしょうか。
もちろん景色や食べ物も美味しいですが、小さな発見がたくさんありますよ!

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...