エビとほうれん草のヘルシーグラタン 脳にいい食べ物レシピ#165
沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。
簡単に楽しく作れて、美味しく食べて、元気を満タンにする食べ物シリーズです。
今日はグラタンです。グラタンと言うと、バターたっぷりで、ちょっと苦手な方もいるかしら?今回はそんな方のための、サッパリした味わいのグラタンを作りました。
サッパリしているので、ずっと食べ続けられちゃうかも(笑)
のぞみレシピは、美味しいだけじゃない脳にも体にもいいものを紹介しています。脳や身体の病気予防にもなるレシピなんですよ。いくつになっても脳も体も栄養は必要です。病気予防のためにしっかり食べましょう。
お、面白い!と思ったら、作ってみてくださいね。
ほうれん草と長芋のヘルシーグラタン
材料(二人分)は、ほうれん草200g、エビ10尾、塩麹(塩)、コショウ、醤油、みりん、グラタンのソースとして【長いも200g、豆乳大さじ1、ピザ用チーズ50g、塩麹(塩)、コショウ】
- ほうれん草は茹でて3cmの長さに切ります
- 長芋はすりおろしておきます
- エビは皮をむき、背ワタをとっておきます(生でもゆでてあるものでもどちらでもOK)
- ボウルでチーズと塩麴、長芋、豆乳、コショウを混ぜ、長芋ソースを作っておきます
- フライパンに油をひき、ほうれん草、エビを炒め、醤油とみりんで味付けをしておきます
- 耐熱皿にエビとほうれん草を入れ、長芋ソースをのせ、オーブンで焼いたら出来上がりです
今日のレシピの脳にいいところ
エビ
エビの赤い色はアスタキサンチンの色です。
アスタキサンチンはビタミンC以上に強い抗酸化力を持ち、細胞の酸化を防ぎ血管などの老化も防ぎます。
生活習慣病や脳の老化も防いでくれるのです。
また、葉だの疲れやシミシワ、くすみなどのダメージを最小限に抑えたり、パソコンなどによる眼精疲労を緩和したり、老化による視力の調節力をも改善してくれます。
ほうれん草
ほうれん草には脳の働きを助けるビタミンB6、ビタミンB12,そして葉酸がたっぷり含まれています。
最近では、胎児の脳神経の発育のためにと、葉酸をサプリメントで飲んでいる妊婦さんが多いようですね。
食事が食べられる人は積極的に野菜から摂りましょう。
ほうれん草の栄養素は記憶力の低下を防ぎます。
塩こうじ
発酵食品は善玉菌の宝庫です。
腸の中には色々な腸内細菌がたくさんいますが、 私たちの健康に大きな影響を与えています。
お通じも関係していますし、美肌やダイエットにも。
腸の中の細菌バランスを整えることは、何より免疫を上げることに繋がります。
健康で元気に過ごすためには、 自分の身体の中の免疫をあげることが大切です。
そのために、塩こうじなどの発酵食品を毎日の食卓にさりげなく使うことをお勧めします。
脳も体も栄養がないと働くことができません。いくつになっても元気で過ごすためには、しっかり栄養を取らなければなりません。食材を組み合わせて、いろいろな食べ方をして、楽しく栄養補給してくださいね。
健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。
また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております。
気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。