出汁を取った後の昆布をもっと活用しちゃおう~タコライス~のぞみレシピ#152

こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。
お料理に出汁は大事ですが、忙しいとなかなかその管理が難しいです。そんなときは野菜や肉、魚などから自然に出るだしがとっても便利ですが、やはり時には昆布や鰹節や煮干などで出汁を取りたいですよね。
中でも昆布は、水に入れておくだけでも旨味が出てくるとても便利なアイテムです。コスト的にもお得ですしね!
IMG_3691[1]

でも困るのは出汁を取った後の昆布。ふりかけにしたり、煮物にしたり、色々あるけれど残ってしまうことって多いと思うんです。出汁を取った後の昆布も栄養がいっぱい詰っているので料理に出来ればりようしたいですよね。

ミネラルがすごい
昆布に含まれるミネラルは、体に必要なミネラルがバランスよく含まれています。だから疲れにくくなったり、体が元気になることがまず上げられます。現代はミネラル不足といわれています。食べ物に含まれている量が少ないこともあるけど、ストレスでミネラルが失われることも大きな原因の一つです。

 

食物繊維がすごい
昆布に含まれる食物繊維の「アルギン酸」はあのぬるぬるしたもので、胃を通過したあと腸に届き、腸内の余分な栄養素や有害な物質を取り込んで体の中に出してくれます。大腸がんや高血圧、脳卒中、肥満などの生活習慣病の予防に役立つとされています。

 

アンチエイジング効果がすごい
昆布には体の水分バランスを整えてくれる効果があります。足はむくんでいるのに、お肌はカサカサという方も少なくないはず。それは体の水分バランスが崩れているからなんです。昆布を食べるようになると利水効果でむくみが解消されて、肌の保水効果が保たれていきます。

 

 

こんなすごい昆布を使わないわけにはいかないですよね。健康になってそして元気に+きれいになるんですものね。

どうしても和食に作り変えたくなるけれど、今回はタコライスのミートに混ぜてみましたよ。
ニンニクを炒めて
IMG_3664[1]

ひき肉を炒めて、
IMG_3665[1]

使い終わった昆布を細かく切って炒めて
IMG_3667[1]

ご飯の上にのせます!あとはチーズとレタスとトマトをのせるだけ!
IMG_3670[1]

昆布の味が一切しないので、好き嫌いがある人には、分からないように混ぜられて便利です。栄養は知らず知らず整っちゃいます。

 

 

こんな簡単な方法で元気になるなら面白いと思いませんか?

一緒に元気にきれいになりましょう。
2018年9月22日10-11:30に、乾物の勉強会を横浜鶴見で行います。「昆布」を自在に操る方法をお伝えします。料理が簡単になること間違いなしです!
興味のある方は下記のフォームよりお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...