どこにも売ってない手作り味噌は幸せを広げる!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

先日山形の実家に行ってきました。ちょうど今年一番の寒波と言うことで、大雪に歓迎されちゃいましたよ。
IMG_4694[1]

これ、一晩で降ったそうなんです。

 

横浜から帰省するときは、寒波とは聞いていたけど、これほどまでに降るとは全く予想をしていなかったので、普通のスニーカーで行ったら滑る滑る!!転ばないように歩くのに必死でした。

 

 

こんな時期に帰省したのは、母が転んで入院したため。もともと足が弱っていたんですが、また転んでしまったのです。母は兄と二人暮らしなんですが、電話では色々話をするものの、介護申請や現在の状況など聞いても聞いても理解できないことが多く心配だったので、私が出来ることは無いのかと思い、居ても立ってもいられず帰省したというわけです。そして雪からの大歓迎でした(笑)

 

母の状況を見て、思ったよりも深刻な状況であると判断しました。そこで、これから何をすべきか、兄はどうしたいのかを話し合って、二人で今後の動き方、近い将来有りえること、それに対してどうするのかなど、決めてきました。やはり電話ではらちが明かないこともあるんですよね。

 

 

母への面会、話し合いが終わってからは、買い物に繰り出しました。
あまり料理をしない兄なので、普段買わないようなものや作らないもの、作り置き出来るものを何品か作ってきたんですよ。
その中でも絶対作ろうと思って決めてきたのはお味噌汁!
手作り味噌を持参して、具沢山の豚汁を作ってきました。普通の味噌で作ればどこにでもある豚汁ですが、手作り味噌で作れば、どこにも売っていない豚汁の出来上がりです。味も兄好みの薄味にして完成しました。
IMG_4696[1]

兄も喜んでくれてホッとしています。
IMG_4739[1]

半年前に友達と一緒に作った味噌が役に立てる瞬間は本当に嬉しいものです。私が出来ることの1つは、兄の元気を応援することなのかもと思ってます。むしろ、それしかないかも知れませんけどね。
手作り味噌は美味しいだけじゃなく、家族を元気にして幸せを分けることも出来ると感じましたよ。皆さんも家族をもっと元気にするために味噌を作ってみませんか?

材料にこだわり、美味しく作ってみたい!と言う方は一緒に作ってみませんか?半年後は美味しい味噌が出来て、あなたも家族にも笑顔が増えますよ。

今、味噌作り仲間を募集しています!味噌仲間募集中です!

 

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...