腸活のための、簡単発酵ライフはこうやると毎日に悩まないよ!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

私は砂糖を料理に使わないんです

時々驚かれるんですが、我が家のキッチンには砂糖がありません。料理に使わないからなんです。
甘いのがそんなに嫌いかと聞かれたら、そうではなくって、ケチャップやソースなど市販のものには入っているし、時々食べるパンやお菓子類にはたっぷり入っているので、甘いものは事足りてしまっているんです。
現代人は甘いものをとりすぎる傾向にあるようで、CMでも「糖」を摂らないほうが良いようなことを言っていて、その代表としてご飯が敵のような表現をしているものが多いですよね。

私はご飯大好きなので、ご飯たっぷり食べて、お菓子食べて、ビール飲んで(笑)おかずにも砂糖を使ってとなると、やはり糖の摂りすぎが少し気になります。食べ過ぎたあとは、便秘になったり体温もちょっと下がり気味になるんです。
だから、時には甘いのを食べたいし、ご飯も食べたい!となると、料理の砂糖を減らすのが一番手っ取り早いんです。それは毎日使うものだから。日々のものって侮れないですよ。
ご飯を減らすと心も不安定になる気がします←私の場合はね。
ご飯を食べないとお腹がすぐ、空いちゃうからってこともあるんです。そんなわけで、糖を摂らないわけではないですが、バランスをとっています。

 

 

砂糖を使わないと味付けがしょっぱいものばかりになるんじゃないの?と心配になるかもしれませんが、甘い味付けのものも食べていますよ。

IMG_2468

コレは、ある日の晩御飯です。
これはすべて発酵食なんですよ。
みりんとしょうゆ麹で煮た魚、味噌と豆板醤で味付けした肉とズッキーニ炒め、塩麹で漬けた青大豆、きゅうりの塩麹付け、塩麹で味付けした野菜炒めです。

 

そう、味付けを発酵食品にしているだけなんです。

料理のさしすせそを発酵食品に!

毎日使う調味料を発酵食品に変えちゃうと砂糖が自然と不要になります。
さ←本物のみりん、甘酒
し←塩麹
す←お酢・・・お酢は最古の発酵調味料と言われています。毎日使ってくださいね。
せ←醤油またはしょうゆ麹
そ←手作り味噌
とこんな感じです。調味料さえそろえば、毎日が発酵食品をとることになっちゃいますよ。味付けも余計なものが要らなくなり、より料理も簡単になります。

 

発酵食品というと、納豆やヨーグルトやキムチなどが浮かぶかもしれませんが、それを毎日買ってきて食べるよりも、調味料を変えちゃった方が楽だしお財布にもやさしいですよ。
お料理あまりしないという人は、塩麹やしょうゆ麹を納豆のたれの代わりに使うだけでも発酵+発酵でお肌にも腸にもいいですよ。

腸活は、良い物をどかっと食べることではなく、毎日の小さな小さな積み重ねです。毎日積み重ねると、お通じがいいだけでなく、体が元気になるし、お肌や心も変わってきますよ。
発酵調味料で、発酵生活しましょう!

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。発酵食品を使い、バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...