年初めの味噌作り

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

1月も自宅で味噌を作りました
今回は2.5キロの大作です

今回は無農薬クルミ豆と自然栽培の米麹+麦麹の合わせ味噌を作りましたよ!

IMG_0217[1]

クルミ豆とは

IMG_0184[1]
東北のある一部で作られて、種から受け継がれている在来種で、くるみのような味わいのあるとても美味しい大豆です。
庄内風土農園さんでは、無農薬で育ててくださっています。

合わせ味噌とは

IMG_0215[1]
米麹や麦麹など別の種類の麹を混ぜて作ることで、お互いの美味しさを引き立て合う味噌です。
甘さの引き立つ米麹とさっぱり味の麦麹と合わせると、何とも言えない美味しい味わいになります。

これが美味しく飲めるのは6月頃かな~~?
味噌を作る時にいつも思うのですが、6か月も待てない!と。
でも6か月なんて案外あっという間に過ぎてしまうのです。
いつも「もう正月だわ!」って思いません?
そう1年なんてあっという間ですから、6か月なんてあっという間もないくらい早く過ぎちゃうのです!

今の時期に作ると初夏には美味しく飲めるるので、夏バテ防止のために今から作りませんか?

毎月第4土曜日には自然栽培レストランのナーリッシュさんで開催しています!

お友達やイベントで作ってみたい方はこちらからどうぞ

手作り味噌を作ってみたい方へ~申し込み方法~

皆様の味噌ライフをでーじ応援します(#^.^#)

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...