昆布のハテナ?を解決しよう~昆布の講座を行います~
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。
日本食の基本となる「だし」。各家庭によっていろいろな「だし」のとり方がありますよね。
鰹節や干しシイタケ、昆布や干し野菜から取れる「乾物だし」。野菜などから取れる「生野菜だし」。お肉から出る「肉だし」や魚などから取れる「魚介だし」など、だしにはいろいろあって、それぞれ料理を引き立てる役目をしています。
グルタミン酸、イノシン酸などのうまみ成分を発見したのは日本人なんですって。それだけ日本人には欠かせない味ということになりますよね。でも、ちょっと手間がかかったり面倒だったりすることもあると思います。
実際私もそんな場面に出会うことがあります。
中でも「昆布」は湯豆腐やお鍋などで出汁をとったあとはどうしたらいいの?とハテナがありましたし、もともと昆布ってどうやって選んだらいいの?とか、どうやったら簡単になるの?とかハテナばかりだったのです。
そんなハテナをお持ちの方安心してください。今回はそんなハテナを解決して料理を美味しく簡単にする講座を開催します。昆布の使い方が分かれば、昆布を最後の最後まで美味しく食べることができますよ。
いつも料理を簡単にしたい名畑が、料理を楽にする昆布の選び方や使い方、面白い使い方などを紹介します。私の大好きな沖縄料理なども試食してもらいます。
日にちは2018年9月22日(土曜日) 10時~11時30分の午前の部と 14時~15時30分の午後の部の2回に分けて行います。
場所は鶴見のコミュニティ&シェアスペースKOTOBUKI
参加費用はお一人様3,500円となります。
お好きな時間にふるってご参加ください。
お申し込みは下記よりお申し込みくださいませ。午前か午後の部かを必ずご記入くださいね。