昆布のハテナ?を解決しよう~昆布の講座を行います~

沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

日本食の基本となる「だし」。各家庭によっていろいろな「だし」のとり方がありますよね。
鰹節や干しシイタケ、昆布や干し野菜から取れる「乾物だし」。野菜などから取れる「生野菜だし」。お肉から出る「肉だし」や魚などから取れる「魚介だし」など、だしにはいろいろあって、それぞれ料理を引き立てる役目をしています。

グルタミン酸、イノシン酸などのうまみ成分を発見したのは日本人なんですって。それだけ日本人には欠かせない味ということになりますよね。でも、ちょっと手間がかかったり面倒だったりすることもあると思います。
実際私もそんな場面に出会うことがあります。

IMG_3844[1]

中でも「昆布」は湯豆腐やお鍋などで出汁をとったあとはどうしたらいいの?とハテナがありましたし、もともと昆布ってどうやって選んだらいいの?とか、どうやったら簡単になるの?とかハテナばかりだったのです。
そんなハテナをお持ちの方安心してください。今回はそんなハテナを解決して料理を美味しく簡単にする講座を開催します。昆布の使い方が分かれば、昆布を最後の最後まで美味しく食べることができますよ。

いつも料理を簡単にしたい名畑が、料理を楽にする昆布の選び方や使い方、面白い使い方などを紹介します。私の大好きな沖縄料理なども試食してもらいます。

IMG_3858[1]

日にちは2018年9月22日(土曜日) 10時~11時30分の午前の部と 14時~15時30分の午後の部の2回に分けて行います。

場所は鶴見のコミュニティ&シェアスペースKOTOBUKI

参加費用はお一人様3,500円となります。

お好きな時間にふるってご参加ください。

お申し込みは下記よりお申し込みくださいませ。午前か午後の部かを必ずご記入くださいね。

 

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...