楽食教室、「ドレッシングの会」喜んでもらえたよ~~

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 

今日は楽食教室を行いました。
いつものようにちょっと緊張気味の顔ですけどね(苦笑)
20170512

 
 

テーマは「油」のこと。
考え出したらきりがない、面倒くさいと敬遠されがちだけど、油を使わないわけにはいかないし、世の中の食べ物は油がたくさん含まれているし、ある程度知ることで上手な付き合いが出来るんです。
 
人もそうです。知らない人とうまく付き合えないですよね。その人の特性や得意なことを知れば、コミュニケーションもうまくいきます。
油を始め、調味料も同じなんです。油の長所や短所を知れば、過程ではどんな頻度で使えば良いのか、何を使えばいいのかが分かってきます。
 
 

生徒さんの油のイメージ、油をどんなふうに使っているかをまずは聞き、簡単なレクチャーをスタート!油がダメと言うのではなく、どんなふうに使ったら身体のどこに作用してくるのかイメージが出来れば、油にも種類があるからどの種類を何に使ったら良いのか、どう使ったら良いのかが明確になるんです。
 
 

受けてくれたのはこちらの美しい女性。
20170512-2
お二人のお子さんを持つ方です。
 
 

常にお子さんとご主人の健康を考えては料理をなさっている素晴らしい方なんです。
でも、お仕事もしっかりとなさっているんですよ。
先輩主婦としては、いかに手抜きして体にいいものを作れるかが教えどころ(笑)
 
 

料理は一人で悶々とやるよりも、料理をしている先輩主婦にしっかり作るけど手抜きのしどころを聞くと、料理を始め家事なども楽になるんです。
昔は大家族が当たり前だから、おばあちゃんから孫、お母さんから子供たちへ、色んな形で受け継がれてきました。
でも、今は、プライベートが尊重されるばかりで、大事なことも受け継がれてない気がします。
あ、話しが大きくそれました(苦笑)
 
 

レクチャーの最後に、ドレッシングのレシピを渡して、実際に作ってもらいました。
20170512-4
味見をしてもらうと、超美味しい!との感想をもらって嬉しかったなぁ。
ドレッシングって、本当に簡単に出来るんです。
これから暑くなるとサラダを食べる機会が増えるから、どんどん作って活用して欲しいな。そうしたら体も心ももっと元気になるから。油のことを知って、ドレッシングを作って食べるそれだけで体が変わるから不思議です。そんな不思議を体験して欲しいな。
 
 

家族をもっと元気にしたい、ご自身がもっと動ける体になりたい、料理を楽しみたい、楽食教室はそんなあなたの願いを叶えます。
出張ドレッシング教室でお伺いしますよ。お一人様からグループまで承りますので興味のある方は問い合わせで「ドレッシングを作りたい!」と添えて連絡くださいね。

手前味噌で美味しく元気になりましょうね!
 
 

最後に今日来てくださった方の感想です。
「掃除して部屋に気を入れて元気になるように、手作りは料理に気を入れることと同じだと思いました。
仕事が忙しくて、料理の気を抜いた途端に病気がちになった友達がいます。
楽に手を抜く方法を教えてもらって嬉しいです。
もっともっと楽しく手を抜いて、ちょっとした仕込は手を抜かず、これからもやっていきます。」

との嬉しい言葉をいただき、感謝感謝です。

みんなで元気で長生きのために、料理や食事をもっともっと楽しみましょう!
 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...