楽食教室、「ドレッシングの会」喜んでもらえたよ~~

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 

今日は楽食教室を行いました。
いつものようにちょっと緊張気味の顔ですけどね(苦笑)
20170512

 
 

テーマは「油」のこと。
考え出したらきりがない、面倒くさいと敬遠されがちだけど、油を使わないわけにはいかないし、世の中の食べ物は油がたくさん含まれているし、ある程度知ることで上手な付き合いが出来るんです。
 
 

人もそうです。
知らない人とうまく付き合えないですよね。
その人の特性や得意なことを知れば、コミュニケーションもうまくいきます。
 
 

油を始め、調味料も同じなんです。
油の長所や短所を知れば、過程ではどんな頻度で使えば良いのか、何を使えばいいのかが分かってきます。
 
 

生徒さんの油のイメージ、油をどんなふうに使っているかをまずは聞き、簡単なレクチャーをスタート!
 
 

油がダメと言うのではなく、どんなふうに使ったら身体のどこに作用してくるのかイメージが出来れば、油にも種類があるからどの種類を何に使ったら良いのか、どう使ったら良いのかが明確になるんです。
 
 

受けてくれたのはこちらの美しい女性。
20170512-2
お二人のお子さんを持つ方です。
 
 

常にお子さんとご主人の健康を考えては料理をなさっている素晴らしい方なんです。
でも、お仕事もしっかりとなさっているんですよ。
先輩主婦としては、いかに手抜きして体にいいものを作れるかが教えどころ(笑)
 
 

料理は一人で悶々とやるよりも、料理をしている先輩主婦にしっかり作るけど手抜きのしどころを聞くと、料理を始め家事なども楽になるんです。
昔は大家族が当たり前だから、おばあちゃんから孫、お母さんから子供たちへ、色んな形で受け継がれてきました。
でも、今は、プライベートが尊重されるばかりで、大事なことも受け継がれてない気がします。
あ、話しが大きくそれました(苦笑)
 
 

レクチャーの最後に、ドレッシングのレシピを渡して、実際に作ってもらいました。
20170512-4
味見をしてもらうと、超美味しい!との感想をもらって嬉しかったなぁ。
ドレッシングって、本当に簡単に出来るんです。
これから暑くなるとサラダを食べる機会が増えるから、どんどん作って活用して欲しいな。
 
 

終った後は、カフェのランチ。
20170512-3
これまた野菜や調味料からすべて手作りのものです。
こんなには出来ないけれど、このランチをいただくと味覚が研ぎ澄まされるから不思議。
 
 

ほんのちょっとした仕込とアイデアで、家族が美味しく食べてくれて健康になる・・・楽食教室ではそんな料理をどんどんお伝えしていきたいと思っています。
家族をもっと元気にしたい、ご自身がもっと動ける体になりたい、料理を楽しみたい、楽食教室はそんなあなたの願いを叶えます。
出張も行ってますので、お気軽に声をかけて下さいね。
興味のある方は 問い合わせ にメッセージをお願いします。

 
 

最後に今日来てくださった方の感想です。
「掃除して部屋に気を入れて元気になるように、手作りは料理に気を入れることと同じだと思いました。
仕事が忙しくて、料理の気を抜いた途端に病気がちになった友達がいます。
楽に手を抜く方法を教えてもらって嬉しいです。
もっともっと楽しく手を抜いて、ちょっとした仕込は手を抜かず、これからもやっていきます。」

との嬉しい言葉をいただき、感謝感謝です。

みんなで元気で長生きのために、料理や食事をもっともっと楽しみましょう!
 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「店長プロフィール」をご覧ください。

You may also like...