昆布のハテナを解消しようの教室を開催しました!昆布ファンが増えたかな!
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。
9月22日の土曜日に「昆布のハテナを解決しよう」の講座を開催しました。
開催するまでは正直なところ、人が集まるのかな?と思っていました。テーマが地味ですしね(笑)昆布って縁の下の力持ちのような感じだから、なかなか表舞台には現れないですからね。でも開けてみたら、興味のある方が多くてたくさんの方が集まってくださいました。
今回のお題は、出汁を取った後のビローンとした昆布をどうしたら良いのか?って思ったところから始まりました。細かく切ってふりかけにしたり、昆布の佃煮にしたりと活用は様々知っているけど、いつもふりかけだけじゃ、昆布のふりかけだらけになるし、冷凍保存して集めて佃煮にするにも、冷凍庫に昆布が余りすぎたり、作りたいときになかなか集まらなかったり。。。
ちょっと扱いにくいなって思うんですよ。
昆布の栄養はすごくて、カルシウムが多いから骨粗しょう症の予防にもなるし、頭の回転を良くしたり、高血圧を予防したり、血糖値の上昇を緩やかにしたり、お肌にも髪にも爪にも良かったりするから、たくさんの人に使って欲しいし、食べて欲しいなって思うんです。
でも、昆布の選び方や扱い方って案外知らないのが私達。選び方や扱い方、簡単に使える方法やレシピなどをふんだんに盛り込んで開催しましたよ。
今日の昆布料理をちょっと並べてみましょう。
昆布料理4種
昆布チップス
お酒のつまみ(笑)
おやつもいっぱい
ね。何やらいっぱい並んだでしょ。コレが全部昆布が入っているなんてびっくりですよね。そして、どれも美味しかった~~~!
私の好きな沖縄では、豚肉とあわせて昆布を良く食べるんですよ。その相性が栄養的にも味的にもばっちりなので、今回は沖縄料理も無理やり混ぜてみました(笑)
皆さんの感想は、こんなに簡単に使えて美味しくなるなら昆布をもっと使いたくなったということが多かったですね。一番驚かれたのがカルシウムが多く含まれると言うこと。女性は特にお年頃になると骨粗しょう症になる方が多いので、昆布をコツコツ食べて骨粗しょう症予防に役立てて欲しいって思いました。
昆布は出汁を取るだけじゃない!食べることにも大きな意義があります。出汁を取った後もたくさんの栄養がまだまだ残っているんですよ。
本当は昆布をもっと使いたいけど、今更聞くのが恥ずかしい方、昆布のことを知らないですごしてきたけど興味を持ってきた方、昆布を使ってはいるけど、まだまだ使い方を広げたい方、お友達と一緒に勉強したい方、イベントとして昆布を取り上げたい方、出張でも行っていますので、興味のある方は下記からご連絡くださいね。
もっと元気で過ごす1歩を踏み出しましょう!