笑顔になってもらうこと、楽しかったと言ってもらうことが私の教室のゴールです!

沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

9月19日に発酵料理教室をはっぱや神戸さんで14時から16時と言う時間で行わせてもらいました。

IMG_3743[1]

今回のテーマは「塩麹」ということで、味噌作りやしょうゆ麹、その中でも塩麹愛がとっても強いので、お話をいただいたときは二つ返事で即答しましたけど、そこからが大変(笑)
神戸にどうやっていくのか?メニューをどうするのか?お借りするキッチンはどんな感じなのか?どんな野菜を使ったら良いのか?どんなお悩みの方が多いのか?
ハテナばかりが頭をぐるぐるしちゃいました♪

でも、1つずつ解決して資料を作り、メニューを作り、レシピを作り当日を迎えました。私でなければお話できない内容も含め、まずは喜んでもらえる「ハッピー話」を盛り込んでみましたよ。

だってお話を聞いているだけだと、よほどトーク力のある方なら別ですが、楽しい時間にならないから。楽しくなければ、聞いていても言葉が流れるだけで、納得も何もしないと思うんですよね。「楽しい」と思う瞬間に、人間って興味のスイッチが入ると思っているので、スイッチが押される場所をちょいちょい作りこみました。

コリンキーと青うりと青大豆の漬物、にんじんシリシリ他に2種類を試食用に作り、現地ではトマトと卵の炒め物と里芋と鶏肉の煮物を作るように準備万端でいざ飛行機に!

IMG_4161[1]

神戸空港から車で30分ほどのところに今回のはっぱや神戸さんがあります。

はっぱやさんのお店を見渡すと、無農薬野菜や有機野菜などが所狭しと並び、添加物の無い加工品もたくさんあってよい空気が流れていました。見たことの無い野菜や新鮮そのものの野菜を見ているだけで癒されました。

IMG_4124[1]

 

はっぱやさんを利用しているかたがたが10名ほど参加してくださいました。優しい気さくな方ばかりで安心して座学と料理教室をやることが出来ました。

IMG_4150[1]

 

皆さんありがとうございます。

 

塩麹だけでもレパートリーが広がり、野菜をもっと簡単に使えて、時間の面でも味の面でも家事が楽になって、元気にもなっちゃうって知らないと損だと思うんですよね。もっともっとたくさんの人に、料理を楽しんでもらいたいな~~って思ってます。料理を通じてお友達も出来たらなお嬉しいですよね。

私の母の時代は、自分の作ったおかずを隣近所に分けていました。だから母が一品しか作らなくても食卓には4-5品乗っていたことなんかしょっちゅうでした。そうやってみんなが助け合える時代って、素敵だと思うんです。料理は一人で頑張らなくてもみんなで支えあえば良いんじゃないかな。レシピ交換が出来る場所がもっと広がると嬉しいなと改めて思いました。

 

帰りは皆さん笑顔で「楽しかったです」と言っていただけで、最高のゴールをいただきました。

笑顔になれる料理教室をまだまだ目指します!

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...