腰痛や関節痛には、腸を良くすることも大切!

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 

健康寿命ってご存知ですか?
健康寿命は、介護を必要としないで自立した生活が出来る期間のことです。
寿命は世界一とも言われる日本だけど、自分で出来出来なくなる期間って案外長いんですよね。

平均寿命と健康寿命の驚くべき差

平均寿命と健康寿命の驚くべき差


男性で9年、女性で12年も不自由な生活になるのが平均です。
 
 

でも、でもですよ。
90歳近くでも、元気でかくしゃくとしている人もいるんです。
私たちは、元気なお年寄りから元気で過ごすコツを聞くことが大切になりますよね。
元気な方を見ていると、よく歩く、よく笑う、よく食べる、毎日を能動的に過ごしている・・・そんな感じがします。
1日1日を大切に過ごしているし、体のためにやる運動や、食べる食事もこだわっているんです。
皆さんに聞くと、若い頃から習慣にしているって口を揃えておっしゃいます。
 
 

年をとって、寝たきりにならないよう、体のケアをすることが大切です。
体は大切に使えば、ずっと使うことが出来るんです。
年をとって、多少の体の癖のようなものは出てきます。
でも、それと付き合っていくことが大切じゃないですかね。
包丁やお鍋と同じように、自分の体と言う癖を知って使っていくこと。
これに尽きると思います。
 
 

寝たきりの原因は、関節疾患や骨折、転倒によるものが多いので、食事としたらカルシウムやたんぱく質を含むものをバランスよく食べる事です。
今日はこんなのを作りましたよ。
 
 

ニンジンシリシリ♪
20170127
たんぱく質とカルシウムにじゃこを使って、味付けは少しの塩麹のみです。
塩麹で、二日目や三日目に旨味が出てくるから不思議なんですよね。
 
 

たんぱく質、カルシウム摂ってくださいね。
そして、一番大切なのは腸を元気にすること。
だって、腸が健康じゃないと、いくらよい物を食べても消化や吸収しないですもんね。
腸を元気にするには、発酵食品。
それも添加物の無いもの。
手作りの塩麹は、腸を元気にするのに最高です。
 
 

歩く、立ち上がったときに違和感を感じたら、治療院などで診てもらって下さいね。
治療だけでなく、あなたにぴったりの運動なども教えてくれますよ。

元気に年をとりましょうね。

 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画 一緒に答え探しをしませんか。お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...