カボチャの仲間のコリンキーは使いやすい女性のミカタの野菜です!

沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

先日イベントに参加したときにいただいたコリンキーというカボチャの一種のお野菜。見た目はオレンジ色でとっても愛くるしい形です。
使ったことありますか?最近では、扱っている八百屋さんも増えているので、見かけたことがある方も多いのでは。
私は神戸にあるはっぱやさんからの頂き物でした。はっぱやさんは神戸を中心に安心して食べられる野菜を取り扱っているお店です。
IMG_3791[1]

今回はこのコリンキーを使って2種類の料理を作ってみましたよ。
それがこちらです。
コリンキーの漬物と豚肉炒め
IMG_3879[1]

生でも焼いても美味しいので、色々な料理にアレンジできるのがコリンキーのいいところです。

 

漬物は、細切りにして塩麹に漬けるだけ!
IMG_3895[1]

そしてコリンキーと豚肉の炒め物は
フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクを炒めて、豚肉、切ったコリンキーを入れて炒めて、しょうゆ麹で味付けしただけ
IMG_3875[1]

それがサッパリしていて夢のように美味しかった!ほんのりした野菜の甘さで思わず笑顔になっちゃいましたよ。

 

 

食卓もオレンジ色が買った黄色でぱっと華やかになります!
IMG_3880[1]

コリンキーの栄養をみてみると、βカロテンが多く含まれているので、アンチエイジング効果が高く、お肌や目の調子を整えてくれます。女性には特にお勧めのお野菜といってもいいかもしてません。
また、食物繊維をたくさん含む野菜なので、お通じを良くしたり、腸の中に溜まった不要なものを外に出す作用もあります。他にもビタミンB郡、ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄分なども含まれているので、元気になりたい方きれいになりたい方にはピッタリのお野菜です。
クセがなく、生でも煮ても炒めてもどんな料理に合うコリンキー、今度出会ったら試してみてはいかがでしょうか。

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

 

 

 

IMG_3743[1]

2018年9月19日14-16時に神戸のはっぱやさんで発酵教室を行います。神戸の地元野菜を使って美味しい試食もありますよ。参加費は太っ腹の2,500円ですって。
気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...