自家製タコライス 脳にいい食べ物レシピ#143

こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

簡単に楽しく作れて、美味しく食べて、元気を満タンにする食べ物シリーズです。
暑くなって来ると毎週のように作って食べちゃうんですよね。タコライスを!ご飯の上にタコスミートをのせて野菜と一緒に食べられるので、お肉さえ作っておけばとっても重宝する料理です。お肉も野菜も一緒にいただけるので、お皿もあまり出さなくてもいいですしね(笑)とにかく簡単なので作り置きしてみてくださいね。
のぞみレシピは、美味しいだけじゃない脳にも体にもいいものを紹介しています。
脳や身体の病気予防にもなるレシピなんですよ。
お、面白い!と思ったら、作ってみてくださいね。

 

自家製タコライス
IMG_2599[1]

材料は、ご飯、豚肉150g、、にんにく一片、レタス2-3枚、トマト1個、溶けるチーズ、(あれば)アボカド半分、調味料としてケチャップ大さじ2、しょうゆ麹大さじ1、豆板醤(またはかんずり)小さじ1/2
IMG_2581[1]

 

 

  • にんにくはみじん切り、トマトとアボカドは角切り、レタスは食べやすい大きさにちぎっておきます

IMG_2582[1]

 

 

  • フライパンに油を引きにんにくを炒めます

IMG_2616[1]

 

 

  • 香りがたったらひき肉を入れます

IMG_2586[1]

 

 

  • しょうゆ麹大さじ1、トマトケチャップ大さじ2、豆板醤小さじ1/2を入れて味をつけます

IMG_2595[1]

 

 

 

辛いのがお好みの方は、豆板醤を多めに入れてくださいね。

  • ご飯をお皿に盛り、ひき肉

IMG_2597[1]

 

  • チーズ

IMG_2598[1]

 

  • レタス、アボカド、トマトの順にのせたら出来上がりです

IMG_2599[1]

ご飯の要らない方は、ご飯抜きでサラダのように食べても美味しいですよ~~甘さや辛さはお好みで調節して食べてくださいね。
 

今日のレシピの脳にいいところ

しょうゆ麹
発酵食品は善玉菌の宝庫です。
腸の中には色々な腸内細菌がたくさんいますが、 私たちの健康に大きな影響を与えています。
お通じも関係していますし、美肌やダイエットにも。
腸の中の細菌バランスを整えることは、何より免疫を上げることに繋がります。
健康で元気に過ごすためには、 自分の身体の中の免疫をあげることが大切です。
そのために、醬油こうじなどの発酵食品を毎日の食卓にさりげなく使うことをお勧めします。
ニンニク
含まれている「硫化アリル」には、血液が固まりすぎる傾向を抑制し、血栓を防いでくれる作用があります。
脳梗塞や脳血栓などにならないために、少しずつ料理に加えたい食材です。
また、ガンやあらゆる病気を遠ざけるのにお勧めの食品でもあります。

チーズ
骨折をしないために、しなやかで丈夫な骨にはカルシウムが欠かせません。
また、脳をフル回転で働かせるためにはビタミンBを食べる事が大切です。
ビタミンBが体の中で不足すると動脈硬化や心筋梗塞、脳卒中などの発症リスクが上がるだけでなく、アルツハイマー型認知症にもなりやすいと言われます。
チーズに含まれるビタミンB12は、動物性のタンパク質にしか含まれませんので過不足なく食べてください。
暑い夏を乗り切るには、暑いところに住んでいる人の食べ物を真似するのがいいですよ。今回は沖縄料理を紹介しました。
食べ物には私たちを元気にする力がいっぱいあります。美味しく食べて、もっと元気になりましょう!

 

健康情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。元気な毎日を応援いたします。

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...