夏休み企画 「親子で楽しくみそづくり」をやります!

こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

毎日こんなに暑いと、ついつい冷たいものばかりになってしまいがちです。でも汗をかいた分、体は冷えています。かいた汗から大量のミネラルも失われるので、体は大打撃を受けてしまうのがこの時期です。
この時期は体をなるべく温めること、ビタミンやミネラルを体の中に入れることが必要になります。

 

体を温めることとビタミンミネラルを摂ることの両方を叶えてくれるのがお味噌汁です。旬の野菜や乾物などをたくさん入れたお味噌汁ならば、大豆の栄養と野菜の栄養、そして発酵食品でとれる酵素が体を元気にしてくれますし、温かいお味噌汁を飲むことでジンワリと体を温めてくれます。
ホッとした瞬間を味わえるお味噌汁を飲む時間は、体が一番喜んでくれているときです。
そして大豆の栄養と発酵の力を十分に味わえるのが手作りの味噌です。

 

お味噌は買うものと思われているけれど、案外簡単に作れるんですよ。しかも豆の種類や麹の種類や量、塩、育てる環境によって味が違ってくるのがお味噌の面白いところです。

img001

今回は親子で作るイベントをやりますよ。
味噌づくりだけではなく、大豆のあれこれを探っていく企画です。夏休みのいい思い出にしてほしいなぁと思います。
お味噌を夏に作れば、通常6か月ほど熟成に必要ですが、3~4か月で出来上がるので手軽にできるチャンスなんです。親子で作って、親子で育てて、お味噌が出来上がったら、「このお味噌は〇〇ちゃんが作ったお味噌なんだよね~~一緒にお味噌汁を作ろうね~~」と親子で楽しくお味噌汁を作るチャンスもできちゃう楽しい企画♪手作り味噌は、どこのお味噌よりも美味しいいという、いわゆる手前味噌をぜひ実感してほしいと思います。

日時 2018年8月25日土曜日 14時から16時

場所 横浜市鶴見区本町通り4-171-23 潮田交流プラザ2F

今回は親子で10組を募集しております。お申し込みは潮田地区センター 045-511-0765までお願いします。

 

 

食事以外で体を温めるためには、1日の終わりに湯船につかることです。体の冷えから解消されます。その時はぬるいお湯で大丈夫です。1日1回体を温めましょう。設定温度が低いのに、湯船に入ると「熱いな」と感じることも多いのではないでしょうか。それは、体が冷えてしまっている証拠ですよ。1日1回が無理ならば、2~3日に1度でもやってみましょう。翌日の汗のかき方、疲れの度合い、胃腸の感じが違ってくるはずです。

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めておりますお問い合わせより、お申し込みくださいませ。
私もお味噌を作ってみたい!という方もお気軽にお問い合わせくださいね。

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...