味噌教室 in アトリエ陶喜!!

沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

今回は立川にあるアトリエ陶喜さんで味噌教室を行いました。
私が訪れたアトリエ陶喜さんの様子です。
20220404-2

IMG_0558[1]

4月2日でしたので、花たちも陶芸の作品もウェルカムしてくださっているようでした(#^.^#)

ここで自分が使う器が作れたら最高ですよね!

主催の辻本喜代美さんは、心のリフレッシュを大切にしたいと陶芸教室も行っている方です。

2022.3.18

アトリエ陶喜さんでは、レギュラーレッスンや、ビジター、トライアルレッスンなどを行っています。興味のある方はお問い合わせくださいね!!

 

 

 

さてさて、味噌教室を7名様で行いました!
IMG_0560[1]
一番手前の方が、アトリエ陶喜を主催していらっしゃる辻本喜代美さんです!

 

 

皆様は陶芸で鍛えた腕で、黙々と味噌を作ってくださいましたよ
で、出来たのがこちら
20220404-3

綺麗な手作り味噌の赤ちゃんの出来上がりです。
食べごろは7月末か8月のはじめぐらいになる予定です。
今回使用した大豆はアトリエ陶喜生徒さんが作ってくれた岩手県産「秘伝豆」です。
人と人とのつながりできっとおいしい味噌になることも間違いないですね!

 

気になるのがいつ頃食べられるのか?ということ。
不思議なんですが、部屋にいると「味噌がそろそろいい感じだから味見してみたら?」の匂いを届けてくれます。
そこで味見をして、自分が美味しいと思ったら食べごろなのです。
不思議体験を皆様にもぜひ実感してもらえたら嬉しいな!

 

そのあとは隣接しているラウンジで味噌汁の試飲やお茶を飲みながら味噌談義!
20220404-4

IMG_0561[1]
柔らかな空気がそこにはあって、とってもお話も楽しかったですよ!
気の大切さを改めて感じ、そしてそこにいてくださった方々に感謝でした(*’▽’)

 

教室を行っていつも思うのですが、私よりいろいろなことをご存知の方が多くて、開催するたびにたくさんのことを教えてもらってこれも感謝の日々です。

ゆるく味噌作りを始めてみませんか?

 

 

手作り味噌を作りたくなったら、いつでもご連絡くださいね( *´艸`)
作りたい方はこちらへ(#^.^#)

手作り味噌を挑戦してみたい方はこちらへ

 

いつでもどこでも作れる!無農薬大豆の味噌キット販売しています!

 

今更ですが、LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちららのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...