ヘルシー麻婆ナス 脳にいい食べ物レシピ#148

こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

簡単に楽しく作れて、美味しく食べて、元気を満タンにする食べ物シリーズです。
夏野菜が八百屋さんを彩る季節になってきました。緑や赤、黄色など色とりどりの野菜は見るだけでも癒されます。今回はひき肉を使わず高野豆腐と夏野菜の代表の茄子で作る麻婆茄子。ダイエット中の方、きれいになりたい女性の方には特にお勧めです。

のぞみレシピは、美味しいだけじゃない脳にも体にもいいものを紹介しています。
脳や身体の病気予防にもなるレシピなんですよ。
お、面白い!と思ったら、作ってみてくださいね。

 

ヘルシー麻婆ナス
IMG_3292[1]

 

 

材料は二人分で、ナス3本、高野豆腐2個、長ネギ半分、にんにく1片、生姜少し、豆板醤小さじ2、しょうゆ麹大さじ1(無ければしょう油)、味噌大さじ1、みりん大さじ2
IMG_3270[1]
 

        • 生姜少し、にんにく1片、長ネギ半分をみじん切りにしておきます

IMG_3271[1]

 

        • 豆板醤小さじ2、しょうゆ麹大さじ1、味噌大さじ1、みりん大さじ2を混ぜておきます

IMG_3272[1]

  • 高野豆腐は水で戻してみじん切りにします

IMG_3273[1]

    • ナスはくし型にきります

IMG_3274[1]

 

          • フライパンに油を引いて、にんにく、生姜、ねぎを炒めます

IMG_3279[1]

 

                • 香りがたったらナスと高野豆腐を炒めます

IMG_3284[1]

  • 作ったたれを絡めて、ねぎなどをちらしたら出来上がり

IMG_3285[1]

ご飯の上にかけて麻婆丼にしたり、お酒のおつまみにもピッタリのヘルシー麻婆ナスです。
IMG_3292[1]
今日のレシピの脳にいいところ
高野豆腐
レシチンがたっぷり含まれます。
脳の情報伝達に関わる神経細胞をつくる大切な物質です。
レシチンが不足すると認知症になったり、脳の働きが悪くなることもあります。
レシチンは脳に良いだけでなく、余分な脂肪が血管の内壁や体内に蓄積されるのを防ぎ、動脈硬化や高血圧の原因になる血中コレステロールや中性脂肪を低下させる働きもあります。
その他にもカルシウムやマグネシウム、たんぱく質など栄養豊富な食材です。ダイエット中の方や美しくなりたい女性の方にはピッタリな食材ですから色々な料理に活用して欲しいです。
常備食材として、活用して脳を活性化してくださいね。

 

夏野菜は身体の渇きを癒してくれる役目があります。
旬の野菜をたくさん食べて、夏を元気に乗り切っちゃいましょう!!旬の野菜にはビタミン、ミネラルなどの栄養がたっぷり、新鮮なものをしっかり選びましょう!

 

しょうゆ麹
発酵食品は、食べ物を保存したり美味しくしたりするだけでなく、腸の働きをサポートしたり、ダイエット効果があったり、疲れた体を癒してくれることや、免疫力を上げてくれる、美肌を作ったり、気持ちを落ち着かせてくれるなど色々な効果が期待されます。毎日発酵食品をとれば、体も心も元気になりますので毎日少しずつでもいいので摂っていきましょう。

 
 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めておりますお問い合わせより、お申し込みくださいませ。

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...