ヤリイカの納豆和え #脳に良い食べ物レシピ133

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

 
 

簡単に楽しく作れて、美味しく食べて、元気を満タンにする食べ物シリーズです。
混ぜるだけの簡単料理です。
アミノ酸スコアの高いイカと大豆レシチンを一緒に食べて脳に栄養を与えてくださいね。
 
 

のぞみレシピは、美味しいだけじゃない脳にも体にもいいものを紹介しています。
脳や身体の病気予防にもなるレシピなんですよ。
お、面白い!と思ったら、作ってみてくださいね。
 
 

 

ヤリイカの納豆和え

IMG_0818
 
 

材料は刺身用のイカ80gほど、納豆一パック、しょうゆ麹または醬油適宜、お好みで万能ネギ
IMG_0814
 
 

  • イカを細切りにします
  • IMG_0815

     
     

  • 納豆としょうゆ麹(醬油)を混ぜます
  • IMG_0816

     
     

  • イカと混ぜてネギをちらしたら出来上がり
  • IMG_0818
     

     
     
     

    今日ののぞみポイント
    納豆を食べるだけ、イカを食べるだけよりも、和えて一緒に食べてしまえば脳に必要な栄養がとれます。
    更にしょうゆ麹を使うことで、お腹の調子も良くなって翌朝も快調間違い無しです。
    イカの甘さが感じられる一品です。
    是非作ってみてくださいね~~

     
     

     
     

    今日のレシピの脳にいいところ

    納豆
    大豆にはレシチンがたっぷり含まれます。
    脳の情報伝達に関わる神経細胞をつくる大切な物質です。
    レシチンが不足すると認知症になったり、脳の働きが悪くなることもあります。
    レシチンは脳に良いだけでなく、余分な脂肪が血管の内壁や体内に蓄積されるのを防ぎ、動脈硬化や高血圧の原因になる血中コレステロールや中性脂肪を低下させる働きもあります。
    生活の中で、上手に活用したい食材です。
     
     

    ヤリイカ
    ほんのりとした甘みを感じさせるイカの旨みの元でもタウリンは栄養ドリンクにも含まれる成分で、滋養強壮や疲労回復の他、高血圧を防いだり、視力を回復させたりする効果がある。また亜鉛も豊富に含まれるので、細胞の再生やストレスの軽減、免疫力の向上が期待される。
    マリネなどでビタミンCと一緒に食べると、吸収率がアップします。
     
     
     
    楽食教室は、素材の味を大切にして、調味料は最小限で行うことをお伝えしています。
    あなたの中の、料理の力をもっともっと引き出しましょう。
     
     
     
    出張教室のお知らせ
    出張楽食教室は、あなたの作りたいものを作りながら、簡単に作る方法、美味しく作る方法、調味料の選び方から素材の切り方など、あなたに寄り添って料理をサポートしていきます。
    1回3000円+交通費で承ってます。(2018年3月までの価格)

    お問い合わせはこちらからどうぞ

    料理がもっと楽しくなりますよ!!

     

     
     

    名畑 のぞみ

    名畑 のぞみ

    山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

    You may also like...