最近、胃もたれすることが多いと感じるあなたに

こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

最近食べてもなんだか胃もたれするようになったな~~と感じることはありませんか。せっかく美味しいものを食べたのに、不快な思いをつすのってもったいないですよね。早く胃もたれが良くなる食べものを紹介します。

 

 

胃の調子が悪いときは豆腐のおかゆ

荒れた胃の修復や粘膜を守るために、細胞はどんどん入れ替わっているので、その材料となるたんぱく質は常に摂っておかないと、修復が追いつきません。
そこで、お勧めなのが豆腐のおかゆです。
20151214
豆腐をだし汁で煮て、シラスを加え、味噌で味付けして、卵と海苔を散らします。
お腹もあたたまるし、たんぱく質たっぷりなので、お勧めです!そしてお味噌は、誰もが知っている日本の発酵食品の代表です。消化を助ける酵素をたくさん含んでいるので、毎日の食事にもしっかり取り入れてくださいね。
これの調理時間も、5分もかからないんじゃないかしら?
最近、胃もたれがする・・・なんて方はお試しくださいね。

 

 

胃が回復してきたらキャベツと豚肉の重ね蒸し

20150413
キャベツと玉ねぎ、豚肉の薄切り(脂身の少ないところ)を重ねて蒸すだけの超簡単料理です。
キャベツには、キャベツの汁から発見されたビタミンUという栄養素があります。これは、胃腸の分泌を調整したり、胃腸の粘膜の新陳代謝を活発にして、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を治りやすくしてくれると言われています。
作り方はこちらから

年齢とともに消化酵素を作る力が衰えていくので、なおさらたんぱく質を補充したほうがいいのです。胃の調子が悪いときは豆腐や卵など消化吸収の良いたんぱく質を、回復してきたら肉も食べて肉の消化酵素が出やすいよう胃をサポートしていきましょう。
毎日の食事を美味しくいただけるだけで幸せです。でも、何かのきっかけで胃がもたれるようになると、何を食べても胃が重く感じてしまって、食事も楽しめなくなってしまいます。そんなときは原因を探し出して、寝不足だったらよく寝ればいいですし、体が冷えたらお風呂に入ったり冷えない洋服に替えたりすればいいことなのでまずは体のケアもしてくださいね。

それから食事のことを考えますが、食べないっていう方法もあります。最近はプチファスティングなども流行っているので、半日ファスティングなどで胃や腸を休めることもいいですね。
でもせっかくならば食べ物の力を借りて胃もたれを早く治していきましょう。

夏は美味しいものが多いですよね~~美味しく食べて元気に過ごしましょうね!

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めておりますお問い合わせより、お申し込みくださいませ。

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...