ビタミンUで胃を丈夫にする料理です!

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

今日は胃腸を丈夫にする料理の紹介です。

 

昨日ブログで、胃のことをざっくりと紹介しました。
胃が痛くなるときはどうしたらいい?

でも、理論だけじゃ楽しくないですよね。
分かりやすいレシピがあったほうがいいなぁと思い、レシピを紹介しますね。

 

ビタミンUを知ってますか?

キャベツの汁から発見されたビタミンUという栄養素があります。
これは、胃腸の分泌を調整したり、胃腸の粘膜の新陳代謝を活発にして、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を治りやすくしてくれると言われています。

ビタミンUを含む食品

ブロッコリー・アスパラガス・キャベツ・レタス
大根・セロリ・ピーマン・菜の花・トマト・青海苔

普段から胃もたれをしやすかったり、胃の調子が良くない人はビタミンUを含む食品を食べてくださいね。

こちらは簡単に出来るお勧め料理です。

キャベツと豚肉の重ね蒸し

20150413-4
何だか、美味しさが伝わらない写真ですが、とても美味しいんですよ!

作り方です。

  • キャベツを大きめにちぎり、玉ねぎは薄切りにします

20150413-1

  • 豚肉に塩コショウします

20150413-2

  • 鍋にホイルを引いて、キャベツ・玉ねぎ・豚肉を交互に重ね、25分ほど蒸し煮にします

20150413-3

ポン酢をつけながら食べてください♪

さっぱりと食べる事が出来るので、バクバクいけちゃいますよ。
胃を丈夫にするタンパク質と胃を修復するビタミンUがたっぷりのレシピでした~。

まとめ

胃が痛いときは誰にでも良くある事ですよね。
食べ物で胃を強くできたら、なんて幸せでしょう。
今日は本の一例を紹介しましたが、胃を丈夫にする食材はたくさんありますよ。
ビタミンU・発酵食品・タンパク質がキーワードになります。
たくさん食べて胃を丈夫にしちゃいましょう!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...