乾物って、使ってる?とっても便利だし使わないのはもったいないよ!

こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

地味な乾物ですが、使ってますか。最近はなかなか使う機会が少なくなっているのではないかしら。でも使わないのはもったいないんです。

先日作って好評だったのが切り昆布入りのペペロンチーノです。
IMG_3224[1]

これね。お味噌汁のだしを取るのに手抜きしようとして、水につけておいたきり昆布をちょっとアクセントに入れただけなんです。
IMG_3223[1]

買い物に行っていなくて何にも無いところに、家族にお昼ご飯をリクエストされて、ご飯も炊いてなかったので簡単に作ろうと思ってペペロンチーノにしてみました。でも、なんかそれだけじゃ栄養が足りない感じがして、お味噌汁の出汁のついでに戻してあったきり昆布を入れたというわけです。

昆布ってなかなか使わないけれど、ミネラルが豊富で肥満や生活習慣病を予防する栄養がたっぷりなんですよね。料理にもっと簡単に使っていったら、いいじゃないかな~~と最近思ってるんです。
昆布は特に、むくみを解消したり、お肌をきれいにしたり、血圧を下げたりといい事だらけです。お肉と一緒に煮るとお肉が柔らかくなるから時短に便利なんですよね。

乾物は便利だよ!

乾物は便利だよ!

昆布だけに限らず、乾物の魅力はたくさんあるんですよ。腐らないから長期保存が出来る事や、栄養豊富なこと、低脂肪・低カロリーなので女性には嬉しい事。料理が簡単になる事、美味しい事と上げるとキリが無いぐらいなんですよ。
野菜を買って、使わずに冷蔵庫にしまっておいたらいつの間にか使えない状態になって、もったいない事をした!なんて経験は誰でもあるはず。そんなもったいない!も解消してくれるのが乾物たちです。

これから少しずつ乾物を紹介して、お料理もお伝えしていきますね。だって乾物がなくなったら、買い物に行く面倒が増えるし、栄養もしっかり摂れなくなっちゃいますからね。

料理をもっと簡単にしたい!太りたくない!美しくなりたい!健康になりたい!をかなえてくれる乾物たちの記事を少しずつ書いていきますのでお楽しみに~~~!

乾物でもっともっと元気になりましょうね。

 
 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めておりますお問い合わせより、お申し込みくださいませ。

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...