出張料理教室で、お味噌を作ってきましたよ!

最近お味噌作りが楽しくて楽しくてあちらこちらでお味噌を一緒に作っています。こんにちは。沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

今回お邪魔したのは横浜に住むAさん。大学生から高校受験を抱える3人のお母様ですが、仕事もバリバリで忙しい毎日をお過ごしの方です。ご主人の病気が見つかって、お医者様には診てもらっているものの、家族として妻として、ご主人の病気が良くなるものを試してみたいということでお味噌作りに参加していただきました。

IMG_2758[1]

お味噌には秘めたる栄養がたくさんあるんですよ。免疫力を高めて胃がんを予防したり、コレステロールを減少させたり、生活習慣病を予防する働きがあるんです。
詳しくはこちらをご覧くださいね。1日1杯の味噌汁が毎日の元気を作る!

 

そしてお味噌は買うものになってしまったけど、自分で作ることで美味しくなり、原材料も選べるから品質も間違いなし、添加物も入れなくていいからいいことだらけなんですよね。いつでもどこでも食べることには困らない時代になったけど、反対にいいものを選ばないと病気を呼んでしまうそんな時代でもあります。だから、せめて手作りできるものは一つでもやってみて欲しいんです。だからと言って、すべてを手作りするのは無理です。そんなことは現代では出来ませんよね。手作りをして欲しい一つに味噌作りがトップで上げられます。栄養も、豆の丸ごとの栄養が摂れるし、発酵食品で腸から元気になるから絶対お勧めです。

 

作り方は簡単なんですよ。大豆をしっかり煮て、潰して、
IMG_2726[1]

麹と塩を混ぜてよく揉んで、空気を抜いて保存するだけ!
IMG_2731[1]

そして最高の誉め言葉の「アレ、これで終わり?思ったより簡単なのね」の言葉をもらいました。そう、お味噌づくりは案外簡単なんです。それなのに作らない人が増えているんです。本当にもったいない!お味噌を作らないことで私たちは発酵食品を食べる機会が減っていると思うんです。それは体を元気にするチャンスを逃しているようなものだと感じます。

ヨーグルトやキムチなども発酵食品だけど、日本人には日本人に向く発酵食品がある。だからお味噌は一番いい。
今回も大豆は国産の固定種大豆にこだわり、米麹は私の故郷の山形のもの、そして塩は私の大好きな沖縄の塩です。

これにAさんの手の中の常在菌、Aさん宅の家の気が3-6ヶ月でお味噌を育ててくれます。

同じ味噌でも、育てられる環境、育てられる菌によって味が全く違ってくるのがお味噌の美味しいところ。手前味噌素はよく言ったもので、自分の手で育てたお味噌が一番美味しいのです。

 

冬に仕込む味噌は6か月ぐらいかかるけど、夏に仕込む味噌は3~4か月で食べられるからちょっとお得な感じもしますね。仕込む時期の季節や豆、塩、麹などの大豆、味噌を置く環境によっても味が違うから味噌は本当に面白い!!

 

バランスよく食べるために、いろいろなおかずを作るのもいいけれど、一品減らしても、1杯の具沢山味噌汁を添える食事は、健康的にもいいし、何より作るのが楽です。

お味噌ライフ始めてみませんか?

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。お問い合わせより、お申し込みくださいませ。

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...