泡盛は二日酔いしにくいお酒です!美味しい泡盛の選び方!

平日は健康のお話を中心に、そして土日は私の大好きな沖縄の話をすることになりました!沖縄好きな方にはもっとコアなファンになって欲しくて、沖縄ファンでない方には「ふーん」と見ていただければ、嬉しいです。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

飲酒暦、もうすぐ40年に近いのかな(笑)お酒とは切っても切れない仲なんですよね。まあ、まあ、それこそ色々なお酒を飲んできました。大学時代はコークハイが流行り、大学の部室でコークハイを飲みまくり、最後は日本酒で倒れ、翌日の授業に支障があったのが懐かしく思います。30代はビールやら日本酒やら、ウィスキー、カクテルやらを進められるがまま飲んでいました。何でも飲めちゃう自分が怖いと時々思いました(苦笑)

 

30代後半に初めて行った沖縄では、泡盛をたくさん飲みました。あまりに美味しいので自分土産用に那覇空港で泡盛を買って自宅で飲むと、これが不味い!「沖縄で飲む泡盛」と「横浜で飲む泡盛」違うのかな?と不思議に思いました。そこからは泡盛研究が始まりです。どんな酒造所さんがあるのか、どんな銘柄があるのか、味の特徴はどんなものか、調べまくりました。一説には「飲んでばかりいた」という家族からのクレームはあるかもしれませんwww

泡盛と一緒に写るととテンションが上がります!

泡盛と一緒に写るととテンションが上がります!

 

泡盛を買うときはここをチェック

泡盛はタイ米と麹で作られます。麹の種類や使い方、発酵のさせ方、蒸留のさせ方・・・まあ色々な方法があるので、泡盛と一言で言っても、味や香りがそれぞれ違うんです。味は好みがありますが、同じ銘柄でも美味しい泡盛の選び方があるんですよ。泡盛は3年保存すると美味しくなると言われ、『古酒』(く~す~)と呼ばれて香りが引き立つため、値段も若干お高くなります。泡盛は日本酒などと違い瓶内熟成をするお酒なんです。瓶に詰めたばかりは角が立ってちょっときつい感じですが、数年するとまろやかになるから不思議です。だから、同じお酒でも味が美味しく深みのある味になってくるんです。だから、買うときはここを見ましょう!

すでに、12年も熟成された泡盛に出会った~~~

すでに、12年も熟成された泡盛に出会った~~~

瓶に詰めた日付が書いてあるので、古~いやつを見つけましょう。中には酒屋さんで10年醸造されたプレミアムなものもあったりしますよ。

 

なぜこんなに泡盛がすきなのか

それは、二日酔いしないからです。もちろん飲み方にも寄るけれど、泡盛はタイ米と麹のみで作られる無添加のお酒だから。体に悪さをしないんですよね。これは、お酒を飲んで飲まれた私だから語れること(笑)飲んだ次の日はもっと元気に過ごせます!ただ、度数が普通のお酒よりも強いので、口当たりの良い割り方で飲んでくださいね。飲みなれていない人はやはり水割りが一番良いと思います。私はロックで飲みますよ。最初はキツイと思うんですが、氷が解けていくとちょうどいいアルコール度数になって、そこに行き着くと美味しさがマックスになるんです。
泡盛は色々な種類がありますよ~~美味しく楽しく飲みましょう!

 


以上、沖縄好きの名畑でした!

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...