5月の調味料クラブは、ドレッシング作りに挑戦です!

沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(@NozomiNabata)です。

1月から始めた調味料クラブ。1月は味噌、2月はしょうゆ麹、3月は塩麹作りが無事終わりました。4月は調味料の選び方と作り方の実験をする予定です。毎回毎回、料理が好きになっちゃうポイントが増え続けるシリーズになり、とっても好評でした。

と言うことで、5月も引き続き調味料クラブを開催することになりました。

台所にある調味料で美味しいドレッシングを作ります。

台所にある調味料で美味しいドレッシングを作ります。


 

5月の調味料クラブ

5月はだんだんと生野菜が美味しい季節と言うことで、ドレッシングを作ります。サラダを食べたいな~~と思ったときに、冷蔵庫にあるドレッシングを使うんじゃなく、食べたい味のドレッシングを作って使えば楽しいですよね。今回は、味の違う5種類のドレッシングの作り方に挑戦します。5種類あったら、毎日が楽しいサラダライフになること間違いなしです!
油の使い方で、血管が強くなったりもするんですよ。そんな話を交えながら作りたいと思います。

5月26日(土曜)10時~11時30分
場所は ベジたべるカフェ
横浜市鶴見区潮田町2-98

 

費用:3,500円(資料、レシピ、材料費込み)

最近は、料理をしなくても生きていける時代になりました。でも、本当にそれでいいのかな?と疑問に思うのです。どこで食べても同じ味、自分の味覚ではなく、そこで売っているものを仕方なく食べている事が多いんじゃないかなって。外食をすべて否定するわけではないけれど、添加物や安い原材料で作られているものは、果たして私たちの体を元気にしてくれるものだろうか。私たちは、食べ物をいただくことで生きることが出来ます。体も心も食べ物から出来ていると言っても過言ではないです。だから添加物を減らすために、材料をより吟味するために、手作り料理をする人がもっと増えてほしいなと願って開催しています。
料理って面倒と思う人もいるけれど、調味料をまずは選ぶことで、調理時間が短縮して更に美味しくなるんですよ。身近な「塩」や「しょう油」「味噌」のことをもっと深く知れば、料理が簡単になるのは確実です。

今、いろいろな病気で悩んでいる人が多くなっている気がします。また、生活習慣病の方々も。食べ物と関係ないとは言えないんじゃないのかな。自分が健康になる、家族を友達を健康にして毎日を楽しく過ごせるように、楽しい料理方法をお伝えし続けます。

 

申し込みは お問い合わせ からお願いいたします。
「5月の調味料クラブ」と書いて、お申し込みをお願いします。

 

同じ内容で出張も承っております。仲良し同士でドレッシングを作って楽しみませんか?

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...