発酵食品、特にお酢を元気のためにこまめに使っちゃおう!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

 

人が食べているものをこっそり観察するのが大好きな私!
食べているときの嬉しそうな表情を見るのも好きですが、何をどう組み合わせて食べているのかを観察するが大好きです。ちょっと変人の域かもしれません(苦笑)
特に元気な人を見ると、その人の元気の源は何なのかが知りたくなります。時には、「どんなものを良く食べていますか?」と質問をしたりもするんですよ。何げなく食べているけれど、バランスを取って食べている人が多いものなんです。

 

先日は毎日毎日ラーメンを食べている人に出会いました。
あ、ラーメンが良くないと言っているわけではないですよ。味は違ったとしても、やっぱり毎日毎日となると、栄養の偏りが心配になります。
そしてそのラーメン好きの人がバランスを取るために口にしているのが「お酢」でした。それを見て、「元気の秘密はここなのね」と納得しちゃいました。
本人はバランスを取っているとは思わないかもしれないですがね。
でも、お酢ってすごいんです。

私が今使っているのは柿酢です。濃厚な味がたまりません!

私が今使っているのは柿酢です。濃厚な味がたまりません!

 

お酢は世界最古の発酵調味料

私たちの家庭に並ぶ発酵調味料の中で世界最古なのが酢!
元々はワインやビールなどのアルコール類を酢酸発酵させて作られていたものが、世界でいろいろ発展をして、米酢や果実酒などその種類は数えられないぐらいあります。
酢は、酢酸菌と呼ばれる微生物から作られ、酢酸やクエン酸をはじめとする有機酸を含んでいます。
一番最初に、この酸っぱいのを食べた人は勇気が要っただろうなと勝手に想像してしまいます。

 

お酢の何がいいの

腸内の不要な細菌を減らして、腸内環境を整える働きがあるので、便秘の解消に効果的です。また、酢酸が血管を広げて、滞り気味の血液を流れやすくしてくれます。さらに血液中の血小板が固まるのを抑える働きがあるので、血液をサラサラにする作用もあるんですよ。これによって肩こりや目の疲れや高血圧の予防にも効果があります。また、腸が整えられると、自律神経も整うので、冷え性の改善も期待できるんです。

体中に酸素や栄養を運んでいく血液とそれを流す血管。これがなければ、私たちは生きることさえできません。腸内環境を整えるだけでなく、血液や血管をもサポートしてくれるお酢は、現代人の救世主かもしれません。

 

ちょっと体にいいことしたいな~~という人は、お酢を味方につけてくださいね。酢の物にしたり、果実酢を薄めて飲んだり、焼きそばのトッピングにしたり、炒め物にしたりと使い方は沢山あります。お酢も種類もいろいろありますので、自然に発酵させてたものを選んで、健康に役立ててくださいね。

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
発酵食品を簡単に使って元気になる「発酵健康講座」を開催しています。各種発酵食品の作り方から、使い方までお伝えして元気になっていただく講座です。

 

また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

お名前*
メールアドレス
メールアドレス(確認用)*
お問い合わせ内容*

nbsp;

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...