料理の腕が上がったなって思う瞬間っていつ?

こんにちは。 
沖縄好き楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 
料理の腕が上がったな・・・とふと思う瞬間が時々あります。
ほんとうに稀ではありますけどね。
 
 

よく料理が上手と褒めていただくことが多くなりました。
嬉しいですけど、これはいっぱい作った証です。
子供のために主人のために、時には自分のためにほとんど毎日の時間を沢山費やしてきました。
才能と言うより時間のなすワザです。
 
 

上手と言うことは、すべて場数が必要です。
絵がうまい人は、楽しく書いていたら、書く事が多くなっていつの間にか上手になっていた。
歌を歌う人もそうですよね。
人前で話す人も、練習して話す場をもらって沢山話していたら上手になった。
料理も同じ、場数なんです。
 
 

よく、私は料理が出来ないんです。と言う人がいますが、必要がなく作っていないだけ。
やれば誰でもうまくなるんです。

特に料理はね。
神様からもらった元気に生きるための力だから。
 
 

場数だけでいいのかと言うと、それにプラスが必要だと思うんです。
それは二つの出会いです。
美味しくできた!腕が上がったと思う瞬間って、美味しい調味料との出会いが隠れています。
最近の私のヒットは、三河みりん
DSC_0052
 
 

最後の一滴
IMG_0261

 
 

塩麹辺りかしら・・。
20170804-4-1024x765
 
 
3つに当てはまることは、添加物などの混ざり物がなく丁寧に作られているからです。
 
 

もう一つの出会いは、料理上手な人と出会うこと。
作っているところを見せてもらったり、作り方を教えてもらえば、料理の腕はぐんと上がります。
これホントです。
 
 

調味料をもっともっと知って楽しく料理をしてもらいたいから、
調味料を作り、調味料の選び方を楽しくやっちゃおうという講座を作りました。少人数でワイワイやりますので興味のある方はご参加くださいね。

 
 

なんでもおいしくなる調味料があったら、きっと料理が楽しくなって上手になりますよ。
その調味料は、買うのではなく手作りすれば、もっと美味しくなるんです。
手作り調味料を使うことで、体調の変化もわかるはず♪
今年を元気に過ごすためにもどうぞ。
 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などを活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...