来年から始めます!「調味料クラブ・マニアック」

年末は慌しいですね。
年内にスッキリさせたいことが多すぎてバタバタしますね。
でも、この時期忙しさにかまけて、ご自身の身体のケアを忘れてしまう方が多いんですよ。
年末に寝込んでしまわないよう、身体一番で過ごしてくださいね。
こんにちは。 
沖縄好き楽食アドバイザーの名畑のぞみです。
 
 
今回は、来年からスタートする調味料クラブのお知らせです。
 
 
楽食教室や出張楽食教室で何度かお料理の楽しさをお伝えしてました。
手作りが体に良くって、簡単で美味しいこと。
お伝えするたびに「え、こんなんでいいの?これで終り?でも美味しいね」の褒め言葉をいただきます。
プロの料理人であれば、プロセスを一つ一つ大切にするのは大事なことです。
外食で日本料理を頂いた時は、その味の繊細さや、盛り付けの美しさに魅了されます。
でも、家庭料理はそこまで行かなくてもいいと思うんです。
簡単で、美味しい!が一番です。
それは毎日毎日、何度も作るから。それも愛で。
 
 

でも簡単だからこそ、おばあちゃんやお母さんから受け継がなかったことも多いんじゃないかしら?
教えるほうも、「こんな簡単なこと、わざわざ教えることでもないよね!」と思ってきた。
きっと。
 
 

その結果、難しい料理や外国の料理を料理教室などで覚えて作れる人が増えたけど、肝心の家庭料理は受け継ぐ方も、受け継がれる側も橋渡しをしないで来ているんじゃないかな~~と思うんです。
家庭料理は、身体を大事にするためのツールです。大事なテクニックです!
 
 
簡単で体に良くって、美味しく作るためには素材はもちろんだけど、一番は調味料にこだわると楽にできるってご存知でした?
素材を更に美味しくして味の決め手にもなるんですよ。
え、その調味料知りたい!って思うでしょ。
それは、売っていないんです。
自分で作るんです。
 
 
IMG_0625
味噌も大豆を茹でて、一から作りますよ~~楽しくって、美味しいんですよ!
 
 

簡単料理を作って欲しいから、楽しんで欲しいから、調味料を作る、調味料の使い方を改めて探る「調味料クラブ・マニアック」が始まりますよ。
 
 

1回目は2018年 1/27(土)10-11:30
「味噌作り」
味噌の語源は「身素」。身体の素になるということです。
大事な身体の素を自分で作ってみませんか?
貴重な津久井産国産大豆、麹、塩を使って、みんなでワイワイ楽しく味噌作りをします。
津久井産国産大豆はなかなか手に入らない代物です。
これで味噌を作るのはかなりの贅沢かもしれません。
半年後には美味しい味噌が食べられる楽しみ付きです。
当日は2KGの味噌を作り、お持ち帰りいただけます。
 
 

2回目2/24(土) 10-11:30
「しょうゆ麹作り」
作るまでには塩麹よりも若干時間がかかりますが、こちらも簡単で料理を美味しくする強い味方です。
野菜も、お肉も、お魚もマイルドになる万能調味料ですから、これを知らないのはもったいない。
家庭料理をワンランクアップして、美味しく簡単にしてくれます。
しょうゆ麹のレシピ、試食のレシピもお土産として付きます。
 
 

3回目3/24(土) 10-11:30
「塩麹作り」
発酵調味料の中で、作るまでの時間が最短で一番簡単に出来る塩麹。
これを味方につければ、自家製ハムもサッと出来るし、お肉やお魚、漬物、豆料理も簡単に出来ます。
試食付で、作った塩麹をお持ち帰りいただけるので、ご自宅でも再現が簡単です。
塩麹のレシピ、試食のレシピもお土産として付きます。

 
 

4回目4/28(土) 10-11:30
「調味料の選び方」
調味料を選ぶときは、何を基準に購入していますか?
美味しくなって元気になる調味料の選び方をお伝えします。
塩やケチャップ、ソースなども選び方を覚えておくと、楽しくなりますよ。
みんなでワイワイ楽しく覚えていきましょう。
料理がより美味しく、簡単になります。
 
 

場所は ベジたべるカフェ
横浜市鶴見区潮田町2-98
 
 

費用:4回コースで14,500円です。(資料、レシピ、材料費込み)
 
 

申し込みは お問い合わせ からお願いいたします。
単発申し込みや分割も承りますので、お気軽に御問い合わせくださいね。
会場と用意する国産大豆などの都合上、少人数となります。
お早めにお申し込みくださいませ。
お待ちしております。
 
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などを活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...