胃腸に優しいサッパリ鯵ご飯 脳にいい食べ物レシピ#123

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

 

簡単に楽しく作れて、美味しく食べて、元気を満タンにする食べ物シリーズです。
胃腸疲れてませんか。
無理に食べる事は無いけれど、身体を元気にする食べ物は適度に食べていきましょう。
温かいものを、美味しくゆっくり食べることで胃腸も早く復活しますよ。
今日は梅干味でサッパリと食べちゃってください。
 

のぞみレシピは、美味しいだけじゃない脳にも体にもいいものを紹介しています。
脳や身体の病気予防にもなるレシピなんですよ。
お、面白い!と思ったら、作ってみてくださいね。

 

胃腸に優しいサッパリ鯵ご飯(二人分)

20170904
 
 

  • ご飯1合半に梅干1個と塩こうじを小さじ1入れて炊きます
  • 20170904-2
    今回は押し麦を入れてみました。
     
     

  • ご飯を炊いている間に、鯵を焼き、食べやすく身と骨を分けて置きます
  • 20170904-4
     
     
     
     

  • しそ6枚を千切りにします
  • 20170904-3
     
     

  • ご飯が炊けたら、ご飯の中の梅干の種だけをとり、身はご飯と混ぜ、丼に盛って、その上にほぐした鯵、しそ、ゴマをたっぷり振りかけたら出来上がりです
  • 20170904-5

     
     

     

    今日ののぞみポイント
    ご飯に塩こうじを入れると、ふっくら炊き上がりご飯もツヤツヤになるんですよ~~
    炊き込みご飯や白いご飯、豆ご飯、色々なご飯に試してみてくださいね。
     
     

    今日のレシピの脳にいいところ

    鯵の開き
    魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)と呼ばれる不飽和脂肪酸はオメガ3の一種です。 特に青魚にたくさん含まれています。
    大豆油やコーン油、ひまわり油などは、オメガ6の油と呼ばれ、この油を取りすぎると血管内で炎症を起こし、動脈硬化や老化、脳血管障害などを引き起こします。オメガ3の油はその炎症を抑制してくれる作用があります。
    外食やコンビニ、お弁当屋さんで売られている食べ物はほとんどがオメガ6。
    知らず知らずオメガ6の油が多い食生活になってしまいがちです。
    せめて家では、オメガ3の油を摂る、魚を食べるなどして血管を強くする食生活にしましょう。
    魚の摂取量が多い人は、少ない人に比べて心筋梗塞や脳梗塞などのリスクが低いと報告されています。
     
     
    塩こうじ
    発酵食品は善玉菌の宝庫です。
    腸の中には色々な腸内細菌がたくさんいますが、 私たちの健康に大きな影響を与えています。
    お通じも関係していますし、美肌やダイエットにも。
    腸の中の細菌バランスを整えることは、何より免疫を上げることに繋がります。
    健康で元気に過ごすためには、 自分の身体の中の免疫をあげることが大切です。
    そのために、塩こうじなどの発酵食品を毎日の食卓にさりげなく使うことをお勧めします。
     
     
    ゴマ
    ゴマにはビタミンやカルシウム、カリウムなどたくさんの栄養を含んでいますが、注目したいのはゴマリグナンです。
    細胞膜の酸化を防いで、身体と脳を守ってくれる作用があります。
    また、ボケにつながりやすい脳梗塞を予防することでも有名です。
    ゴマを食べるとき、粒のままだとほとんど消化されないので、すりゴマか練りゴマを選ぶか、できれば調理前にすりこ木で摺って使うといいですよ。
     
     

    健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
    出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。

     

    また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めております

    気になる方はこちらからお問い合わせくださいね。

    お名前*
    メールアドレス
    メールアドレス(確認用)*
    お問い合わせ内容*

     

     

    名畑 のぞみ

    名畑 のぞみ

    山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

    You may also like...