豚肉の粒マスタード炒め
脳にいい食べ物レシピ #39

「サプリ缶」店長&健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

だんだん気温が上がってくると、
「何だか疲れた~」と1日の後半に思うのではないでしょうか。
汗をかいたり、陽にあたったり、また体を動かす機会も増えて体は疲れています。
体が疲れているという事は、脳もお疲れ気味ということ…。
今日は体と脳の疲労回復にいいビタミンB1をたっぷり含む豚肉の料理ですよ~♪

豚肉の粒マスタード炒め

20140503-4

作り方です。

    • 豚ロース肉に塩コショウしたらハチミツをもみ込む

20140503-1

    • フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、
      肉を両面焼いて火が通ったら器に取り出す

20140503-2

    • フライパンで肉汁と粒マスタードを混ぜてソースを作り、肉にかける。

20140503-3

以上です。
今日も簡単でごめんなさい!
今日ののぞみポイント
脂身の少ない豚肉は、ハチミツを混ぜこむ事で
保水力がアップしてやわらかくいただけますよ。

 

今日のレシピの脳にいいところ

オリーブオイル
エクストラバージン・オリーブオイルに
オレオカンタールという抗酸化力の強い栄養が入っています。
アルツハイマー病の脳の炎症を抑え、
傷を修復して脳の健康を守りますから、
普段からオリーブオイルを料理にたっぷり使いたいですね。

ニンニク
血栓の発生を防ぐと同時に、小さな血栓で傷を修復して
血管が詰まるのを防いでくれる栄養が含まれます。
脳梗塞や癌を防いでくれる作用がありますから、
こちらも毎日少しずつ食べて欲しい食材です。

豚肉
疲労回復に良いビタミンB1を豊富に含んでいて、
脳の神経細胞の働きを正常にします。
そして脳の成長に欠かせないビタミンB2も含んでいます。

 

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

まとめ

今日の食事が、明日のあなたの体と脳を作ります。
体のため、脳のための食事をしっかりと摂ってくださいね。
今日紹介した「オリーブオイル」と「ニンニク」は、
健康のために、いつも使っていただきたい食材です。
常備して、毎日少しずつ料理に使ってくださいね。
毎日コツコツが、何年後かの健康につながります。
そして、美味しいものを笑顔で食べましょう♪

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...