横浜関内周辺は、間もなく黄色のロマンチックになります!
急に寒くなってビックリしています。
風邪を引いている人も多くなってきています。
朝晩は特に寒いので気をつけてくださいね。
こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
今日は横浜の関内までお出かけしてきました。
お仕事で半日、関内で過ごしたんです。
私の住んでいる鶴見からは、電車で20分ぐらいの所なので、見慣れた風景。
でも、木々の色の移り変わりを発見したら、いつもの!ではなく今!の風景になりました。
急いで、約束の場所に行くために急いでいたんですが、スニーカーの下に「ごりッ」という違和感とちょっと臭いにおいがありました。
見上げてみると、イチョウ並木が広がっていたんです。
黄色に少しなる手前の緑色でしたが、空を見上げながら歩いていると、関内らしい光景を見たんです。
洋風建物の上に和風の屋根をのせた「神奈川県庁本庁舎」。
キングの塔というニックネームがあり、とっても珍しい建物なんです。
様々な建築様式が混ざり合った「横浜関税庁舎」。
こちらは、クイーンの塔と言うニックネーム。
丸い屋根がちょっと女性らしいでしょ。
赤レンガで造られた「横浜開港記念会館」。
ジャックの塔と呼ばれています。
東京駅と同じようなデザインですが、どこと無く情緒が感じられます。
何もやっていなければ、中も自由に見学できます。
こんなキング、クイーン、ジャックの塔は、ビルとビルの間に建っていますが、歩いていて見上げると、タイムスリップしたような、外国に来たような不思議な感じになります。
そして、もうすぐイチョウの葉が黄色になる時。
あと1週間かな?2週間かな?
とってもいい時期になります。
2016年11月1日の関内のイチョウの木です。
ちょっと色づいているでしょ?
ちょっと心を癒しに散歩に横浜関内に来てみませんか。
駅から散歩コースにはちょうどいい距離です。
寒くなってきましたが、体調を見て散歩に出かけてみましょうね。