毎日の料理は実験!失敗するから美味しいものが出来る!

こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 
毎日の料理って、理科の実験のように思ってます。
失敗もかなりあるけれど、その失敗からどうしたら美味しくなるかなぁ~~って考えるのが実に楽しいんです。
 
子供の時にワクワクした色作りと同じ感覚でもあるんですよね~~
赤と青混ぜたらどうなるかな~~黄色と赤は?色々チャレンジして、自分の思っている色に近づける!そんな感覚に似てるなと思ってます。
料理も、野菜の素材を変えたらどうなるかな?味付けを醬油から味噌にしたらどうかな?って考えて、それが成功した時は最高の幸せ。
 
 
20160913-2 (2)
実は、失敗したんですよ(笑)
玉子の酒粕漬け!!
1日目に味見した時は、「まあまあいける」と思ったんですが、3日目は酒粕の味が強すぎてちょっとアウト(苦笑)
途中の2日目で出したら良かったのか、酒粕やみりん、味噌の分量なのか、味噌の種類なのか、試行錯誤は続きます。
こうやって色々やっていくことがホント楽しいんです。

 

料理も仕事も、家事も何でも失敗しないと、成功は無いですよね~~
そんなことを今回の失敗で改めて思いました。
ということは、どんどん失敗しないと、成功もないってこと!!
 
でもね。
失敗だらけだと、さすがにメゲルので違う料理も作っちゃいますよ。
失敗のあとは、全く違う料理のサーターアンダギー。
沖縄の揚げ菓子です。
20160913-2 (1)
沖縄出身のおばあに、成功のヒントをもらったら出来ました。
生地を作ってから置いて休ませるのと、揚げた後にギュッと絞るのがポイントです。

 
安い素材、旬の素材で、いかに安く簡単に楽しく料理を作れるかをいつも考えてます。
これで、家族が笑顔で健康だったら言うことないですよね。
仕事で忙しい人や、子育て中の人にも簡単に出来る料理を紹介したいな。
失敗の多い人からのヒントは、結構いいですよ!
私が言うのもなんですけどね(笑)
簡単元気食を作って、家族を周りの人を元気にしちゃいますよ~~。
 

健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「店長プロフィール」をご覧ください。

You may also like...