お酢を使って、もっと料理を美味しく!

夏も終わりになってきたようで、彼岸花があちらこちらで咲いてます。
こんにちは。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
 
お酢って、体にいいとは分かっていながら使わないことが多いんじゃないかしら。
私も去年までは、実はあまり使っていませんでした。
酢飯にしたり、酢の物にしたり・・・そんな使い方だけだったので、1本のお酢がなかなか減りませんでした(笑)
 
 
でも最近は、炒め物に使ったり、ドレッシングに使ったりするので、結構減りが早くなったんです。
ドレッシングは買うことがなくなったし、マヨネーズも我が家の冷蔵庫から消えたんです。
我慢しているとかではなく、お酢を頻繁に使うようになってから、食べたい気持ちがなくなったんですよね~~不思議です。
 
 
お酢って、健康効果が高い調味料ですが、一番私が気に入っているのは、料理の深みが出るってコトです。
味のレパートリーが広がるんですよね。
だから、食事をしていても飽きが来ないんです。
20160911
例えば昨日は、メンチカツにしたんですが、メンチカツの味はソース味、枝豆は野菜の甘さ、トマトはちょっと酸味、青菜とあげの酢の物は、お酢と砂糖と醬油で甘酸っぱい味と、色々な味を楽しめるんです。
ちょっと前までは、何でも醬油か塩かソースでワンパターンだったんですが、お酢の登場でワンパターンも払拭です!
こってりとサッパリと交互に食べる事で、美味しさもアップします。
 
 
お酢の会社の回し者じゃないですが、お酢をもっと使ってみませんか?
もっともっと、レパートリーも家族の笑顔も増えるはずです!!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...