「あんべいが?」ストレスを和らげるために その2

こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

一ヶ月に一回、「あんべいが?」を開催しています。
「あんべいが?」とは私の故郷、山形庄内の方言で「体調いかがですか?」のことです。
健康アドバイザーの先輩である株式会社ヴィヴァンの辻田社長のより、介護のこと、健康のこと、認知症のことなど、たくさん聞いて元気になっちゃおうという企画です。
辻田社長は、67歳で、社長業と気功治療家、お母様の介護、公演など、忙しく活躍しつつ、無添加の健康食品や化粧品なども開発しているとても元気な方です。
元気の秘訣は、元気な方からしか伺えませんよね。
ということで、元気の秘訣のためのコツを報告をします。
anbeiga_banner

今回はストレスの話、その2です。
ガンなどをはじめとして、病気の原因はストレスが大きく関係しているとも言われています。
あなたは、ストレスをどうしてますか?
ストレスの関わり方で、あなたの中の病気が少なくなるかもしれません。
さて、辻田社長のお話、始まりますよ~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出来ることはその日のうちに「やった!」

65歳位までは、頭の中の手帳がほとんど記憶して毎日行動していたのに、65歳を過ぎた頃から、何となく手順が悪くなり、何かを始めるのが面倒くさくなったりすることが増えてくるんですよ。
私も最近は忘れることが多くあって、大切なことはメモに書くようにしています。
これは経験した人にしかわからないんですが、「アレ?」なんて当たり前で、預金は増えないのに物忘れはどんどん増えていくのです。
だからね、「あっ、やっちゃった」と思ったときにすぐ行動することにしてます。

買い物で「やった~」

20151030
例えばスーパーなどで5つ買い物するものがあるとして、4つしか買ってこなかったことを認識したら、すぐに買いに戻ります。
それが夜中であろうと、雨の日ででも・・・です。
そうすると、「雨の中2度も買いに行っていやだったな、あんなことがないようにしよう」と次の買い物の時には気をつけるようになるんです。
同じ失敗を起こさないように、自分を放っておかないことも大事じゃないかしら。
失敗を放っておくと、「いいまた、明日やればいい」と思ってだらけますからね。
それが、どんどん積み重なっていくんですよ。身体と頭は甘やかすと「ボケ」ます。
忘れた物を買いに行って、すべて買って手に入れば、ほんとに小さな「やった~」という達成感が脳に伝わり、リラックスのα波と共に安らいで気分が落ち着きます。
 
「スッキリ」とか「サッパリした」という気持ちが、日々の小さなストレスの積み重ねを防ぐのです。
ただ、「忘れる」ということも必要です。“辛い思い出”や”先の不安”色々ありますが、自分を痛めつけないよう上手に「忘れる」「忘れたフリ」をすることも必要だと思います。
今、どうにもならないものに大きな“ストレス”を心に与えることはないからです。
上手に生きましょう。さようなら”ストレス“。

株式会社ヴィヴァン 辻田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ストレスの話その2いかがでしたか?

毎日毎日、やることがたくさんありますよね。
1日の終わりに、やらなかった後悔でその日のうちに寝るのと、アレコレやってスッキリした気持ちで寝るのでは、睡眠の質が大きく違ってきます。
明日で良いやという先延ばしではなく、その日のうちにやって「スッキリ」してくださいね。

ちょっとした心持って大事なのが分かりました。
こんな話題で話をして!ということがありましたら、気軽に連絡ください。
下のサプリ缶問い合わせから、「あんべいが? お題」としてメッセージをお願いします。
採用されたら、何かいいことがあるかもしれません。
よろしくお願いします♪
 
 

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。
 
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 
 

まとめ

先のことばかり考えて不安を抱えていると、心の中が不安でいっぱいになってしまいます。
心配していても不安は解決しません。
今日できることは今日やって、「スッキリ」した気持ちを毎日持ってくださいね。
ストレスの積み重ねがなくなってきますよ。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...