まぐろのユッケ 脳にいい食べ物レシピ#31
こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
お魚、食べてますか~?
脳の働きを活性化するDHA。
青魚やマグロなどに豊富に含まれる栄養素ですから、1日に1回は魚を食べたいですね。
そして食べるなら、より脳にいい食べ方をしたいですよね。
「DHA+レシチン」…このカップルが、認知症予防のためにはベストです。
そしてこのカップルを使ったオススメ料理は「マグロのユッケ」
DHA代表がマグロ、レシチン代表が卵黄です。
火も使わず、パパッと出来ちゃいますよ。
マグロのユッケ
作り方です。
以上です。
今日ののぞみポイント
今回は亜麻仁油を使いましたが、ごま油や他の油でも代用できますよ。
お好みの油を使用してくださいね。
今日のレシピの脳にいいところ
まぐろ
ずばり、脳を健康にするのはDHA(ドコサヘキサエン酸)です。
DHAは脳をはじめとする神経組織に多く含まれて、脳がしっかり動くために重要な働きをしています。
脳の中にニューロンという神経細胞の突起があるのをご存知でしょうか。
その先端にもDHAが存在して、不足すると情報伝達が低下して、学習能力や記憶能力に悪影響を及ぼします。
そしてこのDHAは体内で作れないので、食品から摂ることが必要です。
サンマやマグロ、ブリや鯛などの魚を積極的に食べて、脳に栄養を与えてくださいね。
卵
記憶力を高めるというレシチン。
このレシチンを多く含むのが卵黄です。
身体の中にレシチンが充分あると、記憶力や集中力、認知症予防に有効です。
脳は、30%がレシチンで構成されているからなんです。
レシチンは卵の他には、カッテージチーズ、落花生、高野豆腐や豆腐などの大豆製品やマグロにも含まれます。
レシチンは、動脈硬化や脳卒中の予防にも有効です。
不足なく、毎日摂りたい食材ですね。
食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
まとめ
何だか今日は頭が回らない・・・というときは、脳の栄養が足りてないからかもしれません。
お魚を食べて不足がないようにしましょう。
体内では作れないので、定期的に食品から摂取したいもの。
「DHA+レシチン」で脳をサポートしてくださいね。
今日のレシピは、おかずにもなりますが、ご飯の上に乗せたらユッケ丼に早代わり!
今日は夕飯のおかずが面倒…というときに、栄養もあって、簡単に作れるからピッタリ~。
食べる人も、作る人も、お財布も(笑)
お腹も脳も喜びますよ~。