まぐろのユッケ 脳にいい食べ物レシピ#31

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

お魚、食べてますか~?
脳の働きを活性化するDHA。
青魚やマグロなどに豊富に含まれる栄養素ですから、1日に1回は魚を食べたいですね。
そして食べるなら、より脳にいい食べ方をしたいですよね。
「DHA+レシチン」…このカップルが、認知症予防のためにはベストです。
そしてこのカップルを使ったオススメ料理は「マグロのユッケ」
DHA代表がマグロ、レシチン代表が卵黄です。
火も使わず、パパッと出来ちゃいますよ。

マグロのユッケ

20150311-01

作り方です。

  • マグロを食べやすい大きさに切ります
  •   (少し小さ目に切ると味がしみて美味しいかも)
    20150311-2

  • 豆板醤小さじ1/2、醤油小さじ1と亜麻仁油小さじ1を混ぜ、マグロと和えて、なじませます
  • 20150311-3

  • 小さめの輪切りにした万能ねぎを混ぜて器に盛って、真ん中に卵黄をのせます
  • 以上です。

    今日ののぞみポイント
    今回は亜麻仁油を使いましたが、ごま油や他の油でも代用できますよ。
    お好みの油を使用してくださいね。
     

    今日のレシピの脳にいいところ

    まぐろ
    ずばり、脳を健康にするのはDHA(ドコサヘキサエン酸)です。
    DHAは脳をはじめとする神経組織に多く含まれて、脳がしっかり動くために重要な働きをしています。
    脳の中にニューロンという神経細胞の突起があるのをご存知でしょうか。
    その先端にもDHAが存在して、不足すると情報伝達が低下して、学習能力や記憶能力に悪影響を及ぼします。
    そしてこのDHAは体内で作れないので、食品から摂ることが必要です。
    サンマやマグロ、ブリや鯛などの魚を積極的に食べて、脳に栄養を与えてくださいね。


    記憶力を高めるというレシチン。
    このレシチンを多く含むのが卵黄です。
    身体の中にレシチンが充分あると、記憶力や集中力、認知症予防に有効です。
    脳は、30%がレシチンで構成されているからなんです。
    レシチンは卵の他には、カッテージチーズ、落花生、高野豆腐や豆腐などの大豆製品やマグロにも含まれます。
    レシチンは、動脈硬化や脳卒中の予防にも有効です。
    不足なく、毎日摂りたい食材ですね。

     
     

    食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

    お悩みの方のご相談を受け付けております。
    一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
    お気軽に問い合わせください。
     

    メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
    お問い合わせはこちらから!
     

     

    まとめ

    何だか今日は頭が回らない・・・というときは、脳の栄養が足りてないからかもしれません。
    お魚を食べて不足がないようにしましょう。
    体内では作れないので、定期的に食品から摂取したいもの。
    「DHA+レシチン」で脳をサポートしてくださいね。
    今日のレシピは、おかずにもなりますが、ご飯の上に乗せたらユッケ丼に早代わり!
    今日は夕飯のおかずが面倒…というときに、栄養もあって、簡単に作れるからピッタリ~。

    食べる人も、作る人も、お財布も(笑)
    お腹も脳も喜びますよ~。

    名畑 のぞみ

    名畑 のぞみ

    山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

    You may also like...