薬がきっかけの認知症もあるんです。

最近は、薬を飲んでいる人が目に付きます。
特に外食をしていると、薬を飲んでいる場面に出くわします。
若い人でも薬を飲んでいる人が多いな~と思っているサプリ缶店長&健康アドバイザーの名畑(なばた)です。
こんにちは。

今日はタイトルの通り、薬が原因で引き起こされる認知症のお話です。

アルツハイマー型認知症のお薬は?

アルツハイマー型認知症の人は、脳の中のアセチルコリンが極端に少ないと言われます。
アセチルコリンは神経伝達物質ですから、これが少ないと脳の中の情報伝達がうまくいかず、頭の中の記憶を引き出せない状態になります。
アルツハイマー型認知症のお薬として、アセチルコリンを脳に増やすための「アセチルコリンエステラーゼ阻害剤」と言うタイプのお薬が数種類、製薬メーカー各社から販売されています。
成分名はドネベジルで、アリセプトというお薬が有名ですよね。
そしてこのお薬は、認知症を治す薬として医薬品認可されているのではなく、「進行抑制」といって症状の悪化を遅らせるためのお薬です。

お薬そのものやお医者様を全否定するつもりはありません。 私たちも、より知識をつけて自分で選択できるようになりましょう。

お薬や、お医者様を全否定するつもりはありません。
私たちも、知識をつけることによって
自分で選択できるようになりたいですね。


 

認知症外来で起きている事

認知症外来や物忘れ外来が増えていますが、そこではこのアセチルコリンエステラーゼ阻害剤が、
よく処方されています。
「認知症」と「加齢による物忘れ」はまったく別のものなのに、ちょっと「てんかん」を起こしたり、
財布をどこかに置き忘れただけでも、このお薬を処方する医療機関もあるようです。
時には軽い失禁や物忘れ、記憶違いがあるだけで処方されてしまう場合も・・・。
実はこれ、とっても怖いことで、認知症でないのにこの薬を飲んでしまうと、正常な脳神経の働きが乱されて、むしろ本当の認知症になってしまうこともあります。
認知症のことをよく知り、お薬が処方されたらお医者様と話し合って、本当に必要な薬かどうか見極めたいですね。

 
 

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!

まとめ

大切な家族が薬害にあわないために、認知症のことをまず調べてください。
そして、お薬は必要なのか、処方された薬はどういうものかお医者さんに確かめること、薬を服用してからの経過観察を怠らないことが大切です。

病気全般に言えることですが、お薬を飲めば病気が治る・・・という信仰から、目を覚ます時期かもしれません。
もちろん辛いときは薬を飲みますが、病気から治るためには、食べ物を中心とした生活の改善が必要です。
あなたの今の生活は、体や脳にいい生活をしていますか?

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...