ほうれん草のくるみ和え 脳にいい食べ物レシピ#44

日差しが強くなってきましたね~。
暑くなってきたら、何事も無理しないこと。
疲れたら休む、買い物も涼しくなってから、頑張り過ぎない・・・で過ごしましょうね。
こんにちは。
「サプリ缶」店長&健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

クルミは栄養たっぷり

暑くなると、さっぱりしたものが欲しくなります。
でもね。適度な油分はとっても大切なんです。
クルミの栄養をご存知ですか?
脳にいいと言われるEPAとDHA。
これは青魚にたくさん含まれています。
いくら良いといっても、毎日毎日青魚を食べるわけにはいきませんよね。
実はくるみにもEPAとDHAがたっぷりと含まれていますから、
くるみを上手に利用して体に必要な脂質を補ってくださいね。

今日のレシピは「ほうれん草のくるみ和え」です。

作り方です

  • ほうれん草を茹でる
  • くるみをすり鉢ですって、水切りした豆腐と砂糖と醤油でを混ぜて、ほうれん草を和える。
  • <簡単過ぎてレシピになってなくてゴメンなさい(笑)>

    <簡単過ぎてレシピになってなくてゴメンなさい(笑)>

    今日ののぞみポイント
    クルミだけで和えるとぱさつくので、水切りした豆腐を少し加えると、口当たりもよくなりますよ♪

    今日のレシピの脳にいいところ

    くるみ
    最近の研究でボケ予防に有効な食材が明らかになりましたよ。
    ブレインフーズと呼ばれていますが、その中でもクルミが注目されています。
    クルミにはDHAとEPAがたっぷり含まれ、脳の血流をよくし、脳を活性化する作用があります。
    また認知症に効果があることが、世界中の研究で実証済みです。
    料理に加えたり、おつまみで食べたりして積極的に食べてくださいね。

    ほうれん草
    緑黄色野菜の代表格のほうれん草には、βカロテンが多く含まれ、体を酸化ストレスから守ってくれます。また、脳神経の発育に欠かせない葉酸もたっぷり含まれますから、おひたしや炒め物、煮物にと、色々な料理で使ってたくさん食べるよう心がけてくださいね。

     
     

    健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

    お悩みの方のご相談を受け付けております。
    一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
    お気軽に問い合わせください。
     

    メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
    お問い合わせはこちらから!

     

    まとめ

    昔からある食材のクルミ・・・とても脳にいい栄養を含んでます。
    1日の2個くらいを取ると十分とされています。
    少しずつだったら毎日取れそうな気がしますね。
    すりつぶして納豆や卵焼きにいれたり、いろいろな料理に入れることが出来ますね。
    今日は小松菜のクルミ白和えを作ってみました!
    また、そばに含まれるルチンとくるみはとっても相性がいいので、これからの季節、冷たいおそば+すったクルミ入りそばつゆも最高に美味しいですよ!

    くるみを食べて脳に栄養を与えてくださいね♪

    名畑 のぞみ

    名畑 のぞみ

    山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

    You may also like...