春菊の餃子 脳にいい食べ物レシピ#81
こんにちは。
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
手軽に作れて美味しい「脳にいいレシピ」シリーズです。
餃子って美味しいですよね。
今日は冬が旬の春菊を使った変わり餃子です。
春菊が苦手な方でも、笑顔で食べていただける一品です。
春菊の餃子(2人分)
作り方
以上です。
今日ののぞみポイント
酢醤油やラー油などお好みの味付けでどうぞ♪
ひき肉の味が不思議と、とても甘くて深い味わいに感じます。
今日のレシピの脳にいいところ
豚肉
豚肉には体の疲労回復に役立つビタミンB1がたっぷり含まれます。
疲れた・・・と感じるときは、体もですが脳も疲れています。
たっぷり食べて疲れを吹き飛ばしてください。
ビタミンB1は、脳の神経線維を保って神経伝達をスムーズにしますし、脳の成長に必要なビタミンB2も含まれます。
オリーブオイル
エクストラバージン・オリーブオイルに、オレオカンタールという抗酸化力の強い栄養が入っています。
アルツハイマー病の脳の炎症を抑え、傷を修復して脳の健康を守りますから、炒め物やサラダなど、毎日の食事に使ってくださいね。
春菊
春菊の緑色の色素成分であるクロロフィルは、コレステロール値を低下させ、血栓を予防する効果があります。
葉緑素ともいわれる栄養成分で、発がん抑制にも効果があります。
葉酸やカルシウム、ビタミンC、Eなども豊富に含まれますので、貧血予防や骨祖しょう症予防にも一役買います。
独特な味はペリルアルデヒドという成分ですが、胃腸を整えたり、咳を鎮めたりする作用があります。
健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
まとめ
餃子は色々なものでアレンジできるので、とても便利な調理法ですよね。
今回は春菊を1束使いましたが、餃子の皮で包むと1束を簡単にいただけますよ。
たっぷり食べて脳に栄養を与えてくださいね。