今年は、暑そう!夏ばて予防に枝豆を食べましょう!

今日は、日差しが強すぎる横浜でした~
こんにちは。
沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

あいさつに「今日も暑いですね~」が聞こえる季節になりました。
山形生まれの私ですが、寒いのが超苦手で、暑いのは大好きです。
大体32度までは、エアコン無しで過ごせます(キッパリ)
でも、33度になると、吹く風も暑く感じてしまうので、エアコンに頼ってしまいます。
その1度の違いは何だろう?
自分でも分からないのですが、「う~我慢できない!」と思って、温度計を見ると33度なんですよね。
ちょっと不思議です。
 

春から夏にかけて気温が上がってくると、食欲が落ちてくる人が増えてきます。
あなたは大丈夫ですか?
冬には冬のもの、夏には夏の食べ物で元気になりましょう。
今の季節にお勧めなのは、枝豆です。
そろそろ八百屋さんにも出回ってきましたよね。
 

枝豆に含まれるたんぱく質が、アルコール分解を早めるということで、肝臓に良いとされています。
そして、ビタミンB1が多いので、夏ばて予防に良いんですよ。
ビタミンB1は効能として、消化液の分泌を促して、 糖質をエネルギーに変換してくれる働きががあり、スタミナ不足の解消や疲労回復に力を貸します。
鉄分も豊富ですから、食欲がちょっと低下して、毎日疲れもとれないという人には、是非食べて欲しい食材です。
 

私の料理方法は、よく洗って天然の塩をまぶして、フライパンで蒸し煮にします。
茹でるよりも短時間で済むし、味もちょっと濃い目に仕上がります。
良かったらお試しくださいね。
 

20160627
 
見ているだけで、また食べたくなってきました!

 
買うときは、産毛が濃いのを選んでください。
産毛は新鮮さの証拠です。
そして買ってきたら、すぐ調理して、食べない時は冷凍庫へ!
買ってきたものを冷蔵庫で保存していると、すぐに新鮮さが失われちゃいます。
 

新鮮なものを美味しくいただいて、夏ばて予防に役立ててくださいね。
 

 

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。また、大切な人の健康を応援する販促物のお手伝いを始めておりますお問い合わせより、お申し込みくださいませ。

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...