病気の回復は、気持ちが大きく関わります。

こんにちは。
沖縄好き、ゆるゆる健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
昨日は、入院しているお友達の所にお見舞いに行ってきました。
ずっと手がしびれて、疲れやすかったり、心臓が急にドキドキしたり、頭がボ~ッとしたり、尿が30分ごとに出たと思うとずっと出なかったりと、いろいろな症状に悩まされていて、いろいろな病院に行ったそうです。
泌尿器科に行ったり、循環器科、脳外科、内科・・・・たくさんの検査をして、特に異常なし!
でも、困っている症状は続く!
こんなこともよく聞く話です。
20160612
 
ある日、通っている整形外科の先生に何気なく相談したところ、身体のレントゲンを撮って原因が分かったんです。
それは、頚椎を通う神経が圧迫されていたんですって。
気になる症状も、脳から出る信号が上手く体に伝わらなくて、身体のあちこちに出ていたようです。
 
すぐに手術を勧められたんですが、頚椎の手術って怖いですよね。
万が一!を思って、なかなか「はい」という返事が出来なくて、時間が経ってしまい今回の手術になりました。
 
やっと踏み切れたのには、先生を信頼できるようになったからって言ってました。
よく病院に行くと、データを打ち込んでパソコンばかり見ている先生が多いんですが、担当してくれた先生がいつも真正面から見てくれて、親身になって話を聞いてくれて、手術の前日に「怖くて逃げ出したい!」と言っても、優しく説得してくれて無事に終わったんです。
 
術後は1週間地獄の痛みだよ!と脅されていたんですが、私が見舞った日は6日目で、地獄の日から開放され笑顔になってました。
 
で、今はリハビリに頑張っていました。
手術は先生がやってくれるけれど、本当に治すのは自分自身でやるしかない!って思っているんですよね。

 
私もこの考えに賛成です。
どんな病気も、お医者様に相談して、手術や治療をしてもらって、でも治すのは最終自分なんですよね。
ガンの手術も同じこと。
悪いところを取ってもらっても、全く同じ生活、食べ物を続けていたのではまた出来てしまうんです。
食べ物に神経質になりすぎることは無いですが、少しだけ気をつけることで、だんだんと体調も変わってくるんです。
旬のもの、なるべく農薬の使ってないものを食べると、味覚も変わるし、体調の変化にも気がつきます。
 
ちょっと話がずれちゃいましたが、お医者様は病気を調べる人、治療のヒントをくださる人、そして治すのは自分です!
身体の声をいつも聞いてあげてくださいね。
困っているところからは、必ずシグナルが出ていますよ。
 

健康のことサプリのこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

健康の事やサプリメントについて
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...