沖縄で見つけた、鉄分豊富なサプリ

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

沖縄に行くと、健康食材が豊富にあります。
行く度に、いろいろなものに出会えるので、ますます沖縄にはまっちゃうんですよね。
サプリメントや健康食材の中で、サプリ缶で扱っていないものでも、良いものは良い!で紹介したいものがあるんです。

今回は、ウージパウダーです。
20160108

ウージはサトウキビのこと。
「ざわわ ざわわ ざわわ 広いサトウキビ畑は・・・。」で有名なサトウキビです。
沖縄では、サトウキビを栽培して、黒糖やサトウキビのジュース、染物の色素として使われたり、飼料などに使われたりと、使い道が豊富な植物です。
この商品は、宮古島の豊かな土壌と太陽をいっぱい浴びたさとうきびで作られていると言ってました。
絞った後のカス、さとうきびバカスの使い道を長いこと考えていたようです。
食品分析センターで、さとうきびバカスの栄養を調べてみると、食物繊維がごぼうの15倍で、鉄分がレバーの17倍あることがわかって、健康食品として販売することになったようです。

とても興味が沸いたので、買ってみました。
臭いはほんのり甘く、味はないのですが、いかんせん粉。
粉なんですよ。
添加物の無い健康食品としては、100点満点なので、後は使い道ですよね。

ということで、今夜はウージパウダー入りのカレーにしてみました!
作り方は、簡単!
作ったカレーに、ウージパウダーを入れるだけです。
20160108-2
カレー4人分に、小さじ4杯の割合で入れるのがいいようです。
カレーなのに、貧血予防になるなんて、お得な感じがステキですよね!
20160108-3

パウダーなので、解けやすく、特に味も全く変わらず作ることが出来ました。
他にもスープやみそ汁、ハンバーグに混ぜたり、ひらやーちー(沖縄チヂミ)に入れたりと、いろいろ出来るみたいです。

鉄分は、吸収が悪いので、毎日少しずつ食べるのがベスト。
ウージパウダーのような食材をもっと利用して、貧血無くしていきましょう。

添加物の無い健康食品が、どんどん増えていきますように。

健康素材の紹介でした!
また、良いモノを探してきますね。

健康のこと料理のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...