疲れが溜まってきたら、食べて欲しいもの。

とっても強い日差しの横浜でした。
お日様の光にまだ身体がなれていないせいか、何となく疲れを感じます。
こんにちは。
沖縄好き、ゆるゆる健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

疲れたときはどうしてますか?
もちろん、休むのが一番だと思います。
疲労が溜まってくると、身体も頭も思うように動かなくなっていって、やがては過労・・・過労死なんてこともあります。
自分に限ってなんて思わないでくださいね。
疲れと言うのは、健康も心も害してしまうのです。
20160531
過労死と言う言葉は、英語やフランス語でも「karoshi」と言われ、そのまま日本語が外国語になっています。
それほど、過労死と言う言葉が有名なんです。
 
過労死は、仕事場の環境から仕事をしても仕事をしても山積みだったり、上司や同僚との人間関係がうまくいかないストレスが大きな原因と言われていますが、もう一つ原因があるんです。
 
それは、「食」です。
身体の中の疲労物質は、食べ物からも発生するんです。
食べたものが不完全燃焼を起こしたり、バランスが乱れた食事や、生命力の無い食べ物ばかり食べると疲労物質が出てきます。
精製食品と言う言葉を聞いたことがありますか。
これは、文字通り精製された食品ですが、簡単に言うと、食べやすいように加工した食べ物です。
その代表には、白砂糖や小麦粉、白米などが上げられます。
毎日食べるものが何故って思うかもしれませんが、これらにはビタミンやミネラル、食物繊維など生きるために必要なものが含まれていないからです。
この白い精製されたものが、不完全燃焼をして、疲れを出しやすくします。
 
疲れが残っているなぁと思ったら、精製食品を少し減らして、丸ごと食べられるものを食べてくださいね。
白米だけでなく、雑穀を混ぜたり、玄米にしてみたり、魚は小さな小魚で丸ごと食べられるシラスやイワシ、サンマ、野菜は皮も葉も根っこも丸ごと食べられる大根や葉物など、丸ごと食べて命をいただいてください。
ゴマや豆、ワカメなどもお勧めです。
その命から、たくさんの栄養だけでなく、命を繋いでもらえます。
そして、そんな食事をした翌日は、身体が軽く感じるんです。
ちょっと暑い今の時期は、クエン酸が豊富な梅干や柑橘系を食べるのもいいですよ。
 
仕事のストレスと食からのストレス、両方揃ってしまうと身体が疲れやすくなります。
食事に気をつけて、ストレスに負けない身体作りも大切です。
そして、時には好きなことをして、ストレスを溜め込まないようにしましょう。
あなたの身体を一番大切に出来るのは、あなたしかいませんよ。
よろしくお願いしますねっ
 

健康のことサプリのこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

健康の事やサプリメントについて
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...