○○を食べれば、病気が治る?

梅雨入りした関東地方です。
身体が何となく重いなぁと感じるのは、気圧のせいでしょうか。
身体がだるい、重いのも、楽しいことを見つけると一瞬でも忘れますよね。
楽しいこといっぱい見つけましょう!
こんにちは。
沖縄好き、ゆるゆる健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 
いろいろな食養生の情報が毎日あふれています。
免疫力を高めることに限れば、「コレを食べればいい」とか「体には悪いから食べない」と言う情報をそのまま鵜呑みにするのはあまりお勧めできません。
大切なことは、バランスよく、そして楽しく美味しく食べることです。
20160607
身近にいる元気なお年寄りを頭に浮かべてみてください。
あまり細かなことを気にせず、和食でも洋食でも何でも食べていませんか?
時には、大きなステーキやハンバーグなど、自分が食べたいものを何でも食べてますよね。
長生きするために、神経質に食べ物を選んできたのではなく、何でもバランスよく食べて、その結果長生きをしているということなんです。
 
食事は、単に栄養を摂るだけのものではなく、心とも密接に関係しています。
栄養を摂るだけだったら、毎日同じものをず~っと食べてもいいわけです。
でも、それじゃあ何にも面白くないですよね。
味も調理法もバリエーションがあったほうが、食べる時に嬉しいですよね。
同じものでは、飽きてしまって、食べることが作業になれば、栄養の吸収率も違ってきます。
いくら美味しいものでも悲しいことがあったり、イライラしていたんでは消化液も出てきません。
 
単一食品で、健康になれることなんてありません。
お肉もお魚も野菜もたっぷり食べて、バランスよく食べてくださいね。
年を摂ったら、お肉を止めたほうが良いなんて言うのは一昔前の情報です。
身体を作るためには、たんぱく質が必要です。
卵も良くない!なんて思っている人もいますが、卵も栄養がたくさんあるんですよ。
もちろん、毎日卵ばかりじゃダメですが、いろいろなものを食べることが免疫アップには一番です。
そして、よく噛んで、楽しく会話をしながら美味しく食べてください。
 
旬の野菜、たんぱく質、豆類、発酵食品、海藻類・・・日本にはたくさんの食材が豊富にあります。
いろいろなものを食べて、元気になっちゃいましょう!

 

健康のことサプリのこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

健康の事やサプリメントについて
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...