夏こそ、お味噌汁!そして熱中症対策!

こんにちは。
沖縄好き、ゆるゆる健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 

暑くなってくると、どうもお味噌汁に手が出なくなってきませんか?
あっ、我が家では平日は和食なので、週に5回は飲んでますし、強制的に飲ませています(笑)
 
お味噌汁って、ビタミンやミネラルが豊富で、たんぱく質も消化しやすい形でたくさん入っているから、魔法のスープなんですよね。
それに、季節の野菜や豆腐などを入れたら、栄養がたっぷりになります。
これを飲まないなんて、本当にもったいない!っていつも思います。
 
塩分、ビタミンやミネラルバランスがたっぷりあるお味噌汁を毎朝飲んでいるから、毎日元気で朝から夜まで動けているとも思うんですよね。
時々、元気すぎてうるさいとも言われますが、みそ汁パワーに感謝です。
 
 
沖縄のかちゅー湯ってご存知ですか?
お椀の中に、かつお節とみそ、お好みでネギを加えるだけのみそ汁です。
お鍋で煮たりせず、お椀の中で完成させる一品なんです。
20160524
ある意味、手抜きと思いきや、お椀の中で完成させるから、みそもかつおの発酵パワーも痛めつけられることが無く、生きたままいただけるんですよね。
これは、腸も体の細胞も喜びます。
昔の沖縄の人は良く考えたと感心しちゃってます。
だからね、私は現代版かちゅー湯をお勧めしているんですよ。
お鍋に野菜や具材を入れて煮立ったら火を止めて、みそを解いてかつお節を入れる。
これだと、だしを取ったり捨てたりする手間もないし、栄養もバッチリです。
 
夏にみそ汁は・・・と思ったら、少し冷ましてから飲めばいいんです。
冷たくしたみそ汁も地方によってはありますからね。
みそ汁=熱いという考えは無しにして、みそ汁を1日1回は飲んで欲しいなぁと思います。
 
ただし、みそは厳選してくださいね。
安いみそには、輸入大豆や脱脂大豆、化学塩、漂白剤、防腐剤などが入っています。
発酵も1年以上寝かせたもので、裏の表示を見て、遺伝子組み換えの心配ない大豆と、自然塩を原料としたものにしてみてください。
みそだけでも、ほんのり美味しいですよ。

 

健康のことサプリのこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

健康の事やサプリメントについて
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「店長プロフィール」をご覧ください。

You may also like...