干しシイタケを食べて、骨を丈夫に!

こんにちは。
沖縄好き、ゆるゆる健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

最近、私の周りで骨折の人が増えています。
たまたまなのかなぁ。
ある人は倒れそうな自転車を抑えようとしたら骨が折れていた、ある人は転びそうになって手をついたら骨が折れていたそうなんです。
シチュエーションとしては、よくありがちですよね。
ちょっと調べてみたら、小学校の子供が跳び箱やマット運動などしている時に骨折したり、バレーボールで骨折なんてことも、よくあるようです。
オトナも子供も、骨折が増えているようです。

原因は、運動不足そして食生活です。
栄養をしっかりとって、太陽の日を浴びて、運動することが骨を丈夫にするコツです。
さて、栄養と言うとカルシウムがすぐに浮かびますよね。
小魚や桜えび、ひじきや高野豆腐などを食べてカルシウムをとるも大事ですが、ビタミンDも一緒にとっていますか?
ビタミンDは、血液の中のリンとカルシウムの代謝を正常に保って、カルシウムの骨への沈着を促進します。
カルシウムを摂るだけでは、丈夫な骨にはならないのです。

カルシウムには、ビタミンDというパートナーがいて、しっかりと吸収されます。
そこでお勧めしたいのが、干しシイタケです。
20160423
お日様のひかりを浴びることで、シイタケの中にたくさんのビタミンDが出来ます。
それをたっぷりいただくことで、丈夫な骨が作られるんです。

干しシイタケの効能を調べてみると、骨を丈夫にするだけでなく、抗がん作用や脳梗塞、脳卒中予防、高血圧を防いだりと健康効果が隠されていました。

最近、干しシイタケを使わなくなってきていませんか?
使わないなんて、もったいないです。
食べる事で、どんどん元気になるんですから。
買う時は「国産」「天日干し」のものを、選んでください。
ビタミンDが豊富に含まれています。

乾燥しているからと言って、棚に保存じゃダメですよ。
保存は冷蔵庫でね。

戻し汁も、戻した後のシイタケも両方使って、骨を丈夫にして、病気知らずの身体を作っていきましょう。
レパートリーも広がりますよ。

 

それから・・・
シイタケを買ってきたときも、そのまま使うのではなく、お日様に浴びさせて、ビタミンDを作ってから、いただきましょう。
少し日干しするだけなので、調理法は生シイタケと同じです。
美味しく食べて、健康になりましょうね。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...