お気に入りの曲で、認知症予防!

こんにちは。
沖縄好き、ゆるゆる健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 

最近は、音楽を聞いたり演奏したりしていますか?
仕事や家事で忙しいと、時間に追われてしまって、音楽を楽しむ時間が少なくなります。
20160518
懐かしいですよね^^
レコード盤!
レコードに針を落とす時に、凄いドキドキしたのを思い出します(笑)

 
脳は、電気的な活動をしているといわれています。
リラックスしている時に、脳波検査を受けると、α波と呼ばれる、サインカーブのような波が観測されます。
それと同時に快楽ホルモンと呼ばれる神経伝達物質が分泌されて、身体も心も穏やかになり、脳はゆったりと過ごすことが出来ます。
 
音楽には、α波で示されるゆったりとした気分を生み出す力があるんです。
ただし、クラッシックが好みではないのに、ゆったりとしようと思って、クラッシックを一生懸命聞いても、α波は出てきません。
嫌いな音楽を聞けば、ただただ退屈な感情が出てくるだけです。
 
α波は、好きな音楽を、いい気分で聞いてリラックスしている時に現われます。
こぶしの効いた演歌でも、ビートの効いたロックでも、選曲は自由なんです。
私は、何故かシューベルトのピアノ曲を聞くと落ち着くんです。
理由は、全く分かりません。
山形庄内に住む母は、内山田洋とクールファイブの歌でリラックスするようです(笑)

α波は、聞くことに集中したり、曲にあわせて歌ったりすると出にくくなります。
好きな音楽を、生活の隙間に、聞くようにすれば脳がリラックスして気分の良い状態を続けることができます。

あなたは、どんな音楽が好きですか?
ゆったりと聞くことの出来る音楽を聞いてくださいね。

 
また、時には懐かしい曲も聞いてみましょう。
脳を活性化させる作用があります。
若い頃に歌った唱歌や流行歌は、時間が経っても以外に覚えているものです。
特に家族や仲間との思い出にまつわる歌を聴くと、当時のいろんな出来事が思い出されて、脳の刺激にもなります。
 
ゆったりと聞ける曲!
そして懐かしい曲で、脳を楽しませてくださいね。

 

健康のことサプリのこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

健康の事やサプリメントについて
お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...