今日は、シークワーサーの植え替えでした。

こんにちは。
沖縄好き、ゆるゆる健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

家のベランダには、種から育てたシークワーサーがあります。
10年前に、沖縄料理屋さんで出てきたシークワーサーの美味しさに感激しちゃって、食べた後に種がたくさん出てきたので、「植えたら芽が出るかな?」と持ち帰りました。
無事に種が出て、すくすくと育ち今や10歳!
20160514-2

「横浜でも出来るんだね~」とよく言われます。

でもね、結構、愛情と手間ひまをかけているんですよ。
花が咲いたら、受粉作業をして、栄養剤を週に1度あげて、虫がついたら手で拭い取るんです。
柑橘系は虫がつきやすいので、虫取り作業がとっても大変!
虫嫌いの私が、アブラムシを一つ一つ取るなんて、自分でも信じられません。

そして、ここ2年ほど、花や実の成りが悪くなってしまっていたので、大きな鉢にそろそろ植え替えようということになってたんです。
重い腰を上げて、ようやく植え替えしましたよ~~

ビッチリついた根を、かる~くほぐして、土を足して大きな鉢にしてみました。
20160514
根のつき方、苦しそうでした。
あまりに自由が無く、きつかったのかなぁとちょっと反省。

人間もちょっとのゆとりや遊びが無いと、きついですものね。

これから実がなるのを、楽しみに育てます。
泡盛のシークワーサー割が、飲める日を楽しみに(笑)

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...